LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

超合金魂 バトルフィーバーロボ

超合金魂 バトルフィーバーロボ

超合金魂 バトルフィーバーロボ

 先々週くらいにyahoo!のポイントで買ったのですが、何かのトラブルがあったらしく今日届きました。待ちに待ったって感じです。というか修論締切直前に届くなんて…何かの罠? PHOTOの方に写真を何枚かupしときました。
 見ての通り、どこから見てもバトルフィーバーロボです。子供の日がこれ以上似合うロボットが他にいるでしょうか? 元が特撮ロボなのでスタイルが再現しやすかったのか、造形に関しては文句なしです。ところどころアニメのロボット風にアレンジされている箇所もあるようですが、まあ適度な解釈だと思います。
 可動に関しても文句なしです。元がぬいぐるみでそんなに派手なアクションをしていたわけでもないので、自分でいじってる時も自然と無茶な動きは求めないようになっているのがいいのかも。バトルフィーバーロボ自身にはこれといってギミックはないので(腕に仕込みチェーンがあるくらい)、アクションフィギュア本来のプレーンな楽しみを満喫できます。イメージしていたよりはやや小さいものの、超合金というだけあって適度な重みがあって触ってて満足感があります。各可動部位の可動感も、キツすぎずユルすぎず適度な感じ。
 付属品は作品中で未使用の武器まで盛り込んであって至れり尽くせりです。刀(鞘付き)、短剣*2、槍*2(形状違い)、錫杖、斧、盾、メリケンサック*2…やたら攻撃的な武器が揃ってる割に、ライフルやバズーカなどの銃火器は一切ないんですね。ディスプレイスタンドがついていて、本体と一緒に全ての武器とあまりパーツが収納できるのも地味に魅力です。


 …という風にほとんど不満のないステキな買い物だったんですが、残念なことが一つ。遊びだして早々、右手親指が取れてしまいました。…がっくし。接着剤を使ってみたものの、いつ外れるのかひやひやしながら遊ぶのはイヤだなあ。あと強いて言えばスネや膝、鞘などにやや隙間が目立つのも気になるかも。
 とはいえかなり満足度の高いおもちゃですので、鎧武者を家に一つ置いておきたい方や、甥や孫に端午の節句のプレゼントを考えている方にはオススメです。
 ちなみにバトルフィーバーロボが登場する特撮番組『バトルフィーバーJ』も面白いので、こちらもオススメしときます。倉間鉄山将軍をはじめバトルフィーバー隊はみんなかっこいいし、ミスアメリカはかわいいです(変身前・二代目のみ)。