LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

最近の日記(箇条書き)。


・久々に麻雀をやる。メンツはチョモヒロ、ムラタくん(仮称)、途中からマホさん。みんな会うのは結構久しぶり。ムラタくんから東京での勤務の話とかを聞く。
 27日の夜11時くらいに始めたんだけど、終わったのは28日の夜8時だった。20時間以上続けてやったのは本当に久しぶりで、しかも病か何かで体力が落ちていたので最後の方は本当にきつかった。最後まで付き合ってくれた両氏、不手際や粗相があったらすみませんでした。終了後、チョモヒロは岐阜に、ムラタくんは何泊かして東京に帰る。麻雀もなかなかグローバルになってきた。
 戦績は-60。残り10時間くらいからずっと負けっぱなしだった気がしていたけど、トータルではそうでもなかった。-200とかいかないでよかった…でも負けは負け。近いうちに支払います。>チョモヒロ


・サークルの後輩に飲みに誘われる。しかし上記の行事の途中だったので残念ながら不参加。…正確には終わった後行けばよかったんだけど、バイクに乗ることはおろか歩行すら困難メールを打つのもままならない状況だったのでした。誘ってくれた後輩のみなさんゴメンナサイ。もしまた機会があったらこりずに誘ってください。あ、どんな話をしたか今度聞かせてね。


・キッチンに置いていたゴミ袋から謎の液体(おそらく醤油)が漏れ出していた。京都市は最近公式ゴミ袋を設定し有料化したんだけど、やぶれるとはどういうことですか。金取るんだったらそれなりのものを用意してください。


・ざるそばを食べたいがために麺を茹でていたら、巻き紙を外していなかったことに気付く。結果見たこともない食品が出来上がった。


・ガチャガチャでガンダムホワイトベースの絵柄が入った涙滴型のキーホルダー? を購入する。中央を押すと「ミュンミュンミュンミュン…」とホワイトベースのブリッジでよく聞こえていた警告音が鳴る。これが結構便利だ。リーチが入ったときとかに使える。


・翌火曜日のお昼1時から、碧宇くんぽち氏と部室でガンダムウォーブースタードラフトを行うことにする。採択エキスパンションはポチ氏の希望によりBB1*1、BB2*2、BB3*1、16弾*2とする。参加希望の方は月曜の昼くらいまでにいしじまえいわまで連絡ください(買出しに行くので)。費用は1200円ちょいになるかと思われます。
 あ、サークルの現役生は講演会の活動があるからダメか。現役でない高瀬くんとかスーサン(仮称)とかぜひ。
 講演会は来週木曜日、3日の6時からです。お暇な方はこちらもぜひ。詳細はここ


・内定先の研修が山場を迎える。今はflashとかの勉強中。月曜日にムービーについて習ったら実習は終了で、12月23日の卒業制作発表会まではほぼ何もなくなります。
 で、この卒制がくせもの。ほぼ同時期に修士論文があるのでかなりキツい感じに。これまで実習に打ち込んでいたため修論は全くはかどっておらずぶっちゃけ並行は無理っぽいのでその旨先生に相談したら「血を吐くまではがんばれ」との力強いお言葉が。構想仮発表で中間発表の焼き直し企画を提示して「やる気ないだろ」みたいなことを言わせてしまったのもまずかったのかも。
 しばらくぐんにょりした後、その次の実習までに「中間企画の焼き直し+新企画」という2セットアイデアをこさえる。新企画はぶっちゃけ誰でも作れるような簡単なwebページなんだけど、アイデア勝負という感じ。
 で、その企画のアイデアを次の講義の後に話したら「それでいこう」となり、中間の企画の焼き直しもするということは話さないですんだ。ラッキーだった。先生はアイデアの部分を求めていたのかもしれない。まあ、ありきたりな企画はどうせ働き出したらやることになるんだから、道理といえば道理だ。


修論の方のはかどらなさにも流石に焦りを感じ始めて、久しぶりに研究室に行く。シマウチくん(仮称)と相談し、現代メディア研究会(という名のいしじまえいわとシマウチくん実質二人の組織)を翌週開くことにする。
 …が、該当日が後輩たちのサークルの講演会の日だと気付き、慌てて再来週に延ばす。シマウチくんごめんなさい。


・ぶつもり上での話。部屋の改築資金298,000ベルのため日夜せっせと金を作る。村中の岩を殴って回ったり、金のなる木を栽培するため夜な夜な穴を掘って金を埋めている「えいわ」という人物を、村民たちはどう思っているのだろう。
 ポケモンもまあ面白かったけど、地味にはまり続けられるのはその前に買ったぶつもりの方かもしれない。ポケモンは集めるモンが多すぎてそんなに爽快感がないんじゃよ。