LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

リボルテック No.10 イングラム1号機

リボルテックヤマグチ No.10 イングラム1号機

リボルテックヤマグチ No.10 イングラム1号機

 リボルテックシリーズに待望のイングラム1号機「アルフォンス」が登場。結構待ちに待った。エヴァを4号機まで出す前にこっちを早く出せよなー。
 造形自体は昔海洋堂から出たガレージキットのものを踏襲しているそうなので、往年のファンが見れば懐かしいなあといった感じのプロポーションになっています。かくいう私も懐かしいです。当時はとてもじゃないけど買えなかったなあ*1。脇が開いてて肩が怒ってるゴリラっぽい印象は記憶に残っています。
 可動範囲はまあ山口式的なもので非常にベーシックな感じです。ただ腕が上げられないのは気になる人は気になるかも。劇中ではそういうシーンもなくはなかったから残念がるのも分からないではないけど、ガンダムじゃないんだからそんなポーズで置いておくこともないだろうしいいんじゃないか? と思います。他に関しては銃を構えたり膝をついたり、大抵のかっこいいポーズがかっこよく決まるのでマジオススメです。年末に出る2号機にも期待。こっちには付属しなかったライアットガンがつくらしいし。


 ちなみにバンダイが昔出した「レイバーインアクション イングラム1」という同じくらいの大きさで同価格帯のアクションフィギュアもあって、そっちもそっちで出来はいいです。もう5年くらい前のマスプロ商品なのでさすがに作りはアレですが、設定通り腕が伸びたり(右腕のみ)右足のホルスターが展開したりでおもちゃ的にはいい感じです。ちゃんとライアットガンやバイザーを降ろした状態の頭部も付いてるし。
 ポーズをきめたい人にはリボルテック、ガシガシいじりたい人はレイバーインアクションをオススメします。

*1:価格は確か1000円台でかなり安かったのですが、当時の私にはガレージキットを入手する経路が全く分かりませんでした。思えば昔のフィギュア業界なんて本当にアングラな世界だったわけで、そう考えると昨今のコンビニで高クオリティのフィギュアが入手できるという環境は夢のようです。