LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

日記(ダイジェスト版)。

 ここ一週間くらいの出来事をダイジェストでお送りします。最近気の抜けた更新が多かったので…

  • 7月30日

 本当はこの日ガンダムウォーの大阪大会だったんだけど、月末が締め切りの小説が書けていなかったため泣く泣く欠場。最終調整に付き合ってくれたぽち氏、ホリグチくん(仮称)、ゴメンナサイ。そして後日大会参加ハガキは応募者全員ではなく抽選だったことを知る。ウボアー
 夜は大学のサークルの後輩たちの飲み会に参加。GW大会で欠席するつもりだったのだけど、幹事であるβ君が「そうですか…ガンダムウォーの大会で欠席ですか…そうですか…」みたいになっていたので参加することにする。もちろんこの時点でまだ書けていなかったのですが。
 一次会は普通に飲み会。ここの焼き鳥屋さん、味はおいしかったのですが量は少なかった気がします。まあ女の子も多かったしあんなもんかな? 席のめぐり合わせで主に若い子達と話す。最初の席ではミズノくん(仮称)、タナカくん(仮称)あたりと漫然と。くじ引きで席が替わってからはウエダくん(仮称)、カドタくん(仮称)辺りとSMの理想的関係などについて話したり。あ、シャオ氏といっしょになゆたさんの「法学部以外の学生は愚民」発言に関して追求したりもしました。…そういえば、なゆたさんそんなこと言ったっけ?(覚えていない)
 二次会までの間にホリグチくん・いかるが嬢と意気投合し、したこともないダーツという洒落た遊びをしにいくことに。なんかいつのまにか参加希望者が増えて12人という大所帯に。道中蒼さんとエロ話。気付いたら背後にβさんがいてびっくり。とか。
 ダーツはじゃんけんでグループ決め。イシカワさん(仮称)、テラシマさん(仮称)の新入生二人とフジイさん(仮称)という女の子グループに入る。偶然ですよ? 女の子ばっかりというのもだけど、私のこの日の「若い子と当たる率」は結構なものでした。ちなみに結果は投げるフォームや的中率のよかった私とイシカワさんが3、4位で、やたら的の外に飛ばしていたテラシマさん、フジイさんが1、2位でした。なんか釈然としない競技だな…
 二次会のカラオケではホリグチくん、ミネさん(仮称)、フジイさんと同じ部屋になる。最初の方の曲選びでみんなちょっとずつミスをしたのか、何故かアニメ・特撮縛りの部屋に変貌。最初は平井堅とかだったのに…途中でミネさんがaikoの「スター」という曲を入れて調整を図ったものの、それが『あらしのよるに』というアニメ映画の主題歌であると判明し方針が決定した。
 みんな大活躍だったのですが、個人的にはフジイさんがすごかったなあと思いました。『伝説の勇者 ダ・ガーン』以降の勇者シリーズをホリグチくんと網羅したのに飽き足らず、『超伝導ロボ 鉄人28号FX』にまで手を出すとは。「フューチャーヒーロー」を歌える女子大生というのにもびっくりだけど、幼稚園のダンスの曲だったというのにも驚き。そんなに昔のアニメだったっけ…?
 3時過ぎになり、さすがに小説のことが気になって早退する。が、当然に電車は出ていない。四条川原町から四条大宮まで徒歩で帰る。「遠い道を歩く時 歌を歌えば近い…」*1とかED曲っぽいアニメとかの歌を歌いながら。
 帰ったら5時。疲れて寝る。

  • 31日

 小説の締切日。しかし研修の実技1日目でもある。2時から5時まで四条烏丸の学校でHTMLの勉強。タグとか習う。結構丁寧に教えてくれて、この時点では「まあまあついていけてるじゃん」とか思っていました。が、講義終了時に先生が「今後の講義の一番しんどい時の進度を10とすると、今日のは1未満です」と仰る。後日、その通りになる。
 ちなみに前回もそう感じたのだけど、ここは基本的にプロ養成学校なんだな、と再確認しました。「趣味で」とか「かっこいいサイトとか好きだから」とかいう浮ついた参加者は(私以外に)ほとんどいなくて、先生の方も面白いサイトの作り方とかではなく、プロがクライアントに手渡して恥ずかしくないものの作り方を教えるというスタンスです。ちょっと厳しいけどその分就職支援の体制もしっかりしてるし、ガチでwebの仕事をしてえんだ、それしかねえんだよ! という人にはよさそうです。
 で、18時ごろ家に帰ってから執筆再開。この締め切りというのは業務的なものではもちろんなく、kanaQ氏との個人的な約束だったため、どうしても破ることができません。22時過ぎにやっと草稿が完成する。kanaQ氏に電話で報告。「やった! ついにやったよ! 内容とかクオリティーとかどうでもいい、とりあえず約束は果たした! 慌てて書いてあんまりな出来になったから証拠は見せられないがな!」その後世間話とかをする。高校の同級生のmiyukingが「いしじまえいわを送り出す会」を企画しているというので、その話をしたり。嬉しいんだけど、私はどこに送り出されるの? 情報待ってます。

  • 8月2日

 スクーリングに来ているoka氏と一緒にいなぞう氏に会いに行く。梅田でokaと昼を済ませいなぞう宅へ。創作に対する態度の話とかになったりしました。いなぞう氏は持ち込みに行ったことでプロ的なスタンスを手に入れたようでそれはよかったのですが、こっちはちょっと前に駄作を完成させたばかりだったのであんまり歯切れのいい返しが出来ませんでした。まあ、また当方が元気な時に話しましょう。ちなみにいなぞう氏は最近熱い議論を求めているそうなので、我こそはという猛者はぜひ。
 氏の漫画も二つほど読ませてもらいました。作者が描きたいことと対象読者が求めてそうなものの間にそんなに隔たりがなさそうで、その辺いい感じでした。規定枚数以内に収まれば形になりそうなので、あとはシェイプアップですね(そういや私の体重の話にもなりましたが略)。年内に二作準備してまた持ち込むそうなので、がんばってくださいな。
 okaとはもう一度くらいスクーリングで大阪にいるうちに会おうという話になりました。okaの話はあんまりできなかったので、その際はそのへん是非。

  • 8月3日

 この日は学校でフォトショップとペインターの使い方を習う。フォトショはまだいいものの、ペインターの予想外の難しさに手間取る。一瞬うとうとしただけでついていけなくなる講義のスピードに驚き、TAさんに多大な迷惑をかけるリトルおろかなわし。隣の席には涼しい顔をしているかおりんぐさん。いつか私もああなるのか…宿題が出なかったのがせめてもの救い。次はドリームウィバーだ。
 あと、nachaさんというクラスメイトの運営しているサイトを紹介してもらう。今度行ってみないと。

  • 8月4日

 気分転換のため昼過ぎにサークルに行く。誰もおらず鍵もかかっていたので自分で部屋を開け、エアコンを無断利用する。じきにさっちゃん(仮称)、ウエダくん、蒼さん、blueさん、遠野くんなどが集まりダベる。さっちゃんはインターンシップの面接を終え合格し、月末の三日間東京で働くことに。エントリーシートにしても会社との電話にしても面接にしても年末には就活本番になって経験することなので、なかなかいい経験値稼ぎしてるなと思いました。あとは蒼さんの恋愛観とか。面白いので説教したりしました。気になる方は私か蒼さんまで。

  • 8月5日

 なんかやる気がおきないので、仕方なく洗濯したり靴を洗ったりする。そういやシーツとタオルケットが放置しっぱなしになっていたので、コインランドリーで洗ってこようかな。暑いから夕方にしよう…


 こんな感じの一週間です。記憶があやふやなので(いつも)、書き落しがあるかも。何か気付いた方はいしじまえいわまでご一報を。
 また、仮称になっている方は希望する呼び名を教えてください。今後活用するかもです。

*1:小公女セーラ』ED曲「ひまわり」