LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

またもやガンダムウォーの大会。

 某キャラクターグッズ屋さんのゲーマー屋さんの入社試験を受けている私ですが、今日京都店でガンダムウォーの大会があったので、会社見学ついでに参加してきました。
 このお店では参加人数10人までで上位6人に十字勲章が配られるので、いつも行っているお店より効率はいいです。参加費も100円と安いし(いつものお店は参加費200円、参加者上限16人)。しかも参加賞のシャイニングガンダム(バトルモード)を二枚も貰ってしまいました。これはお得です。前回の分も合わせてもう3枚になってしまった…
 で、15時から大会開始。参加者は全員で10人。私が最後の一人でした。で、他の人はいつものお店でよく会う人たちでした。挨拶すると「お、Vガンダムの人だ」「名前は覚えてないなあ。Vガンダムの人としか…」「それでいいんちゃう?」という感じ。ハイそれでいいです。
 今回は全3戦でした。内訳は以下の通り。


 第1戦
 青単中速ウッソシャクティV2デッキ○○ vs ××赤中速焼きイルスデッキ
 先日日本一に輝いた赤中に手を加えたデッキでした。お互いそれなりに手が進むものの、全体的にはこちらが優勢に。相手のユニットの中核であるギラ・ドーガやダギ・イルスは両方こちらのジャベリンと相打ち可能、V2となら一方的に倒せ、アサルトバスターなら範囲兵器でダメージ判定ステップ前に倒せるという常に都合のいい状況でした。で、まさかの二連勝。相手の方も物腰柔らかな方で、そういう意味でもいい試合でした。


 第2戦
 青単中速ウッソシャクティV2デッキ×× vs ○○青黒重速ブータニア
 初めて戦うタイプのデッキでした。1戦目はユニットを引けず死亡。途中でシャクティの乗ったコアファイターを16弾ウッソにパクられたのはショックでした。ギャラリーも「ほら二人はラブラブやから…」と。私も涙を飲みました。
 2戦目では「シンデレラ・フォウ」で相手に手札を見られる→「権謀術数」でGやタイタニア(国力6)以下のカードをこちらが持っていないため分かりきった勝負→場のG2枚破壊…を立て続けに二回されて、タイタニア降臨前にG0状態に(その後にもう一回)。ここで一回目のG破壊のときに消える命咲く命を使い忘れるというプレイングミスをやってしまう。もしこの時にちゃんと使っていればV2AB(合計7)を引っ張ってきてタイタニアを出すかGを出すかという駆け引きに持ち込めたのに。残念。
 全体的にこちらの展開が悪く、一方的な試合に。がっかり。


 第3戦
 青単中速ウッソシャクティV2デッキ×× vs ○○緑中速
 初めて大会に出たときに試作2号機アプサラスデッキで対戦した方が、ジョニギャンやシーゲル、ドラゴンガンダムと「国葬」によるスタンダードな緑中速でやってきました。この時もいやに展開が悪く、ほとんど交戦しないまま立て続けに2回負けました。この方私の初手ジャベリンが印象的だったらしく「いや、ジャベリン攻めてきたら素通しするね俺は」とジャベリンを大層気に入られてました(一回交戦したけどもちろん破壊されました)。が、今回ジャベリンをほとんど引かず、残念がってました。私も残念でした。「光の翼」も印象深かったらしく、こちらの本国が残り4枚くらいになっても守備隊コインでチマチマ攻めてきたりしてました。よほど印象的だった模様です。
 あと、この戦いの終盤で「逃避行」のテキストを勘違いしていたことに気付きました。


(自動D):このカードがセットから離れた場合、このカードが属するセットグループを、本来の持ち主の手札に移す。


 「このカードが属するセットグループを本来の持ち主の手札に移す」だから、逃避行を破壊したり除去したりした瞬間逃避行自体も相手の手札に戻るものかと思ってました。どんだけ強いんだよとか思っていたので「母よ大地に帰れ」2枚抱えながらもずっと使わずにおさえていたり。今度からは躊躇わずに使おう。


あと、フリープレイでポチ氏が見たというブースト血バレの方と対戦しました。あれはひどいですね。先行3ターン目までに「帰郷」がなかったら即死です。最後に光の翼で反撃したけど、それだけだったなあ…さすが大阪大会第3位。他のデッキだと、あれにどうやって勝つんでしょうね?(カウンター以外で)ちなみにこの方は今日2位で、1位の方はカンクスだったみたいです。
 というわけで公式戦では3戦2敗です。前前回が3戦3敗、前回が4戦2敗なので、勝率はちょうど3割です。かなり低いとも思えるけど、打者としては上出来。この店では3戦2勝できたら十字勲章がもらえるので、張り切って勝率を倍にもっていきたいものです。もちろんそれだけ猛者が集まるから勝つのは難しいんだけど。



 余談ですが、お店の方は研修生だったらしく、手際はそんなによくはなかったです。でももしかしたら半年後には私がその業務をやっているかもしれない、と思うと「まあ慣れてなくてもしょうがないよね」という気持ちになりました(実際職務怠慢とかではなく、純粋にどうすればいいか分からなくて困っている様子でした)。社会人になるというのは、相手の気持ちが分かるようになる、ということなのでしょうか。とか思ったり思わなかったり。