LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

『新世紀エヴァンゲリオン』を見る。

 6日までyahooでエヴァがタダ見できたので、1話だけ見ました。かなり久しぶりに見たけど、やっぱおもしれーなあ。10年以上前のアニメとは思えない出来、気合の入りようでした。21世紀のアニメ屋さんもがんばってください。
 スタッフが「後半スケジュールの都合でグダグダになったと言われるけど、実は監督がやりたかったことは全部後半で実現している。前半はスポンサーを納得させるためのサービス」と言っているのを聞いたことがあるけど、確かに今回見た1話はロボットアニメの優等生的って感じの展開でした。「逃げちゃダメだ」のセリフで有名な回ですけど、あの状況なら逃げていいだろ。包帯グルグル巻きの女の子を見て奮い立つなんて、後半のシンジ君からは想像も出来ない熱血っぷりです(そういやガンダムも1話はやたら熱血)。
 私はどちらかというと後半の鬱展開より前半のサービスが好きな人間ですが。でもどっちも青臭い…というか、若さいっぱいですよね。いい意味でも。
 スタッフクレジットにきお誠児(きお誠二名義だったかも)という名前があってびっくり。この人エロ漫画家では? しかも設定補って。どんな仕事をしたんでしょうね? …と思って調べてみたら、ネルフ本部や第三新東京市などの美術デザインだそうです。芸達者な人だ。
 あとこの番組が『ティーンエイジミュータントニンジャタートルズ』の後番組というのもオドロキ。いや、別に変なことでもないんでしょうけど。見てたなあ…


 時間があったら続きも見たいな、と思っていたらタダ見期間終了。でももう一回くらいは通しで見てみたいなあ。