LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ガンダムへの道 対談 富野由悠季×茂木健一郎「ニュータイプ、喪失と獲得」要約版

http://char.2log.net/archives/blog900.html
 人類の未来の話を振ってもガンダムオタクの話を振っても、結局自分がしゃべりたいことをしゃべる監督ナイス。


>またサブカルチャーだが、本当はカルチャーはカルチャーなんだから、サブなんていらない。
>例えば元禄時代の傾奇者も女性が始めたお国歌舞伎が男性に転化して広がったもの。
>見え方はサブカルかもしれないが、100年、200年のスパンでみるとカルチャーである。
>こう仕分けすると、本カルチャーは何があるのかと思う。


 これはまさに言うとおり。誰がサブカルチャーなんて言い出したんだ。