LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

昨日の。

 昨日は帰ってくるなり疲れて寝てしまいました。ので、やっぱり昨日の日記をば。
 昨日は修士論文の研究発表でした。その前々日も発表でしかも出来の悪い発表をしてしまっていたため、「今度も出来が悪かったら私の大学院そのものに対するモチベーションが下がってしまう・・・!」とかなり危機意識を持っていました。で、発表前日に担当教員と打ち合わせをするもグダグダだったのはその日の日記を見てもらったら分かる通り。睡眠時間も不定期になってしまって精神的にも身体的にも割ときついことになってました。
 で。昨日は朝4時になってからようやく「さて、レジュメ作るか・・・」と立ち上がりました。確かに先生に「ちゃんと寝なさい」と言われたとはいえ、なぜ私はこうも自分を変なところに追い込むのでしょう? その時点で発表まであと14時間になっていました。相変わらず発表計画は白紙。
 まあそのあともいろいろあってなんとか発表を終えました。「参考文献をちゃんと書きなさい」とか「図説を入れなさい」とか超基本的な指摘を受けましたが、研究内容そのものに対するダメ出しはなかったみたいでした。ヨカッタ・・・こうして私のモチベーションは守られたのでした。しかも自分がぼんやり考えていたことが先生の意見に対する反論としてヒョッと出てきたりして、自分としても方針が固まってきたような気がします。発表前になぜか黒板に「弁証法」「問答法」と書いてあったのだけど(たぶん前の講義で書いたのでしょう)、やっぱ問答法だよね、と思った研究発表でした。
 発表後の講義室でアニメ好きらしい院生友達二人とアニメの話になったので、『カウボーイビバップ』や『マクロスプラス』『ふたりはプリキュア』などの話をしました。その後バイクでちょっと遠くのmosに向かい、チャントの本屋のチャントさんと後輩のシマチャン(仮名)と相談事を。チャントさんに謀(はかりごと)があるらしいです。これを読んでる方の何人かは関与することになるかも。
 夜までしゃべった後、シマチャン(仮名)とチャントさんを途中まで送り、家につくころには日が回ってました。それでノックダウンで爆睡。今に至るのでした。
 ほんと、心身両面でキツい数日間でした。なんとか乗り越え、今日は学校休みなのでゆっくり休んだり遊んだりします。やったー。だれるぞー。明日の朝までにTAの仕事で学部生のミニレポート100枚超を読まないといけないけどね!!