LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

『ヘビメタさん』

http://www.tv-tokyo.co.jp/heavy-metal/
 土曜の深夜にテレビ大阪で偶然遭遇した情報番組。その名のとおりヘヴィメタルの紹介をすることを目的としていて、ほんとヘビメタ一色の番組内容でした。具体的にはエアギター演奏の腕を競うコーナーやヘビメタのPVの紹介・解説をするコーナーなど(ちなみにエアギターとはかっこよくギターを演奏しているマネをすることで、ヘビメタファンにはおなじみの行為なのだそうです)。しかも放送第一回だったみたいです。
 中でも一番気になった(気に入った)のは、MEGADETHの元ギターのマーティー・フリードマンという人物。MEGADETHといえばメタルにまったく関心のない私でも知ってるくらいの超大物なわけだけど日本語がすごい上手で、日本の音楽にもすごい興味を持ってた。いわく日本の音楽にはなんにでもメタル魂があるのだそうです。実際サブちゃんの『与作』をメタル調で弾いて見せてたんだけど、かっこいいしなんかメタルっぽいしでなるほどなあと思わされました。しかも『サブちゃんブラックサバスの影響受けてるよね。気付かなかった?』などと言い出す始末。視聴後に調べてみたサイト(→ココ)ではその面白い人格と音楽観が垣間見えて、彼に対する興味がさらに増しました。
 というわけで、もしマーティーがレギュラーになるのなら、『ヘビメタさん』の視聴も続けようと思いました。マーティーマジオススメ。