LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ゆうきまさみコラム『ホントはいつから「オタク」なの?』

http://www.yuukimasami.com/sketchbook/
 ITmediaの記事(→これ)に対する反論というか、ご意見で、中森明夫がオタクという語を発明したというのは正しいのか? というものです。
 私もこの記事のこの記述には違和感を覚えました。1983年放送の『超時空要塞マクロス』では相手をして「おたく」と呼ぶ人物が登場しているわけで(というか主人公)、1983年当時には当事者の間ではすでに割と一般的だったみたいです。ですから新大陸の地理上の発見のような感じで評価すべきじゃないかなあと思ってます。
 ちなみにこの「日本人はなぜオタクとなり得たか 」と題する記事ですが、正直痛々しいです。と思いました。そんなに誉めなくても。他者が一生懸命誉めようとしているというならまだ分かるけど、加害者のいない被害者の自己弁護のように思える・・・