LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ちばてつや「ーとぼくは思います!!」

http://www.aruke.com/tetsuya/shuppan/tobokuhaomoimasu/tobokuha/tobokuha-01.html  例の児童ポルノ法案に対する、ちばてつや氏の対抗意見。氏は関連する裁判などでも証人として出廷したりしているのだそうです。
 エロィもの、過激なものはどうせ飽きられる、というのには私自身は疑問があります(だからこそ自主規制が必要なわけです)。が、他のところに関しては概ね同意です。だって何がどの程度エロィか(または暴力的だとか差別的だとか)なんて客観的な裁定を出せる問題ではないじゃん。
 ただ、現状放置でいいかというとそうは思いません。というか、問題なのは表現の可否ではなく(表現の自由憲法によってこれを保障されているのだから、そもそも議論の余地はない)、流通させるか否かにあると思う。正直、コンビニでエロ本を気軽に買えてしまう現状は改善すべきかと。 まあ、そうすると結局出版社を圧迫し、表現者も圧迫することになるのですが。