読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

Yahoo!ニュース「<厚労省>「社員をうつ病に」ブログ公開の社労士処分」ざまあwww

ニュース

headlines.yahoo.co.jp

毎日新聞 2月12日(金)20時1分配信

  愛知県内の社会保険労務士が「社員をうつ病に罹患(りかん)させる方法」などと題した文章をブログで公開した問題で、厚生労働省は12日、この社労士を業務停止3カ月の懲戒処分にした。継続的に不適切な内容を発信したことでの処分は初めて。厚労省監督課は「法に逆行し、不当な権利侵害を助長する内容であり、看過できないと判断した」としている。


 同課によると、この社労士は昨年4月から「モンスター社員の解雇方法」と題したコラムを43回にわたって掲載。このうち約10回分が権利侵害を助長する不適切な内容だった。

 コラムは、逆らう社員をうつ病にして追放する方法とし、就業規則違反に厳しく罰を与え、適切合法なパワハラを行うなどと書いた他、社員の健康管理で行うストレスチェックを「うつ病のあぶり出し」と評したり、退職の際の有給休暇の申請を「何様のつもり」などと批判したりした。
 この社労士については、愛知県社労士会が昨年12月に3年間の会員資格停止とし、退会を勧告している。【東海林智】

まあ、ざまあとしか言いようがないんだけど、こいう時、他に適当な表現があったような…

 

あ、メシウマか。

(参考)

www.xn--n8jvce0l6c.com

togetter.com

 

まあ、何も言わずに身を粉にして働いてくれる社員がいてくれたらなあ、甘えたいなあ、って話なんだと思います。

 

 

あなたの隣のモンスター社員 (文春新書)

あなたの隣のモンスター社員 (文春新書)

 
モンスター社員が会社を壊す!?

モンスター社員が会社を壊す!?

 
事例からわかるモンスター社員への対応策 (HRMブックス)

事例からわかるモンスター社員への対応策 (HRMブックス)

 

こういう本ってたくさんあるんですね。。。