LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

モンストのファン感謝イベントが地獄絵図だったらしい(と、実際に行ってきたドラクエ夏祭りの話)。

炎天下で炎上するmixi、モンストフェスティバルで詫びオーブ5個レベルの失態
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65833955.html


 私もその前の日、ドラクエ10の3周年記念夏祭りイベントの当日券目当てで舞浜に行き、炎天下の下1時間半くらい並んだ上に*1物販でさらに1時間程度並んだけど、それ以上のかなりの地獄だった模様。詳しくはリンク先。


 こういうイベント、特に参加費無料のファン感謝祭的なイベントは、集まる人数が読みにくいので運営側としては難しいし、熟練が必要だよね。残念ながらmixi(モンストの運営)にはそれがまだないようで。これに比べれば、スクエニはまだ上手な部類かな、と思う。


 …いやいや、ドラクエのイベントも、あの規模のイベントの物販でレジ一つはなかったと思うぞ! あと、当日券というシステムは残念な人が出てくるのでやめた方がいいと思いました。私なんかは近いからまだいいけど、名古屋から来てそのまま帰った人もいたようだし、すごく可哀想。当日券ってものがあれば、ファンは期待して行っちゃうしね。いくら夏祭りそのものがよくても、外れた個人はゲーム続けるモチベーション下がっちゃうよ!
 ちなみに私は炎天下で並んでいたため、腕が火傷みたいに焼けました。日焼け止め&日傘を差していた嫁はほぼ無事だったけど、日焼け止めを塗り忘れた足は、海水浴してきた子供みたいにビーチサンダル型に焼けていました。海にも隣にあったディズニーランドにも行ってないんだけど、傍から見れば夏を満喫しているように見えるかもなあ。


 これからモノや情報だけではなく経験を売るビジネスが増えると思うので、その運営にも相応のスキルが求められてくると思います。その点、ショービジネスに慣れているアイマスとか、声優のライブイベントの運営なんかは今後発展的なんじゃないかな、という気がしました。


*1:しかも当日券の抽選に外れ、夏祭りには参加できなかった。。