読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

More Access,More Fun!「貧すれば鈍する・・・日本経済新聞が、詐欺ステマ芸能人と同じになった日」

http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=5176

わたくし、いままで何度も詐欺的な情報商材Facebookにはびこる一攫千金のエセコンサルについて書いてきました。情報弱者のなけなしの金を巻き上げるこうした方々には、共通点があります。儲けているのは「自分がこうやって儲けた」という内容のセミナーや情報商材。内容は具体的ではなく、勧める手法は脱法、違法性の高いもの。サービスの規約も無視。

まあ、ここまでは騙されるのは「何でもいいから金欲しい」の皆さんですのである意味仕方ないのですが、ここにきて電車の中吊りや、あの日本経済新聞にまで広告審査を通って堂々と掲載されるようになると、世紀末感がじんわり漂っています。


 以下続く、与沢翼というちょっと阿漕な商売をしている人物を、日経が新聞に載せちゃってるという件でした。


 そういえば、昨年の秋頃から、私の会社のアドレスにもそれらしいメールが何通か届いていたような記憶があります。調べてみたらやはり与沢翼氏の名前がありました。
 登録した覚えのないメールマガジンだったんだけど、なんというか意識の高い大学生が自分に酔いながら書いたような馴れ馴れしい文章だったので訝しく思ったので記憶に残っていました。あれかー。


 氏がやっているのは典型的なスパム行為だし、ほぼネズミ講と同じ*1コンプライアンスどころか法律にひっかかることなのでもちろん参考にしないほうがいいですが、日経がそれを載せちゃうというのは、タイトル通り「貧すれば鈍する」という言葉が脳裏をよぎります。
 メールとかソーシャルメディアのことがよく分からなくて紹介しちゃっているというセンもなくはないけど、特定電子メール法は普通の法律なので、マスコミのみなさんは意味や主旨を知っとかなきゃダメです。


 日本がダメとは思わないけど、マスコミが終わってるという気はします。


 (参考)Hagex-day info「秒速でスパマーになってしまう 与沢翼の『秒速で1億円稼ぐ条件』」
http://d.hatena.ne.jp/hagex/20130117/p11


秒速で1億円稼ぐ条件

秒速で1億円稼ぐ条件

 参考までに紹介しますが、買うのは推奨しません。。「内容紹介」などだけ見るのをオススメします。

*1:最初にやった人は儲かっちゃったかもしれないけど、他の人が同じ事をやっても再現性はないし、法律違反なので既存のビジネスにも生かせない。