LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

『決定版 全スーパー戦隊完全超百科』、講談社、2006

決定版 全スーパー戦隊完全超百科 (テレビマガジンデラックス)

決定版 全スーパー戦隊完全超百科 (テレビマガジンデラックス)

 最近戦隊モノがマイブームなので、それにあわせて買ってみました。1300円もするうえになんか子供っぽい装丁なので買うまでは不安でしたが、実際中身を読んでみると結構満足できました。光戦隊マスクマンに出てきたX1マスクや激走戦隊カーレンジャーに出てきたRVロボ・必殺天下の浪速スペシャルなんてものまで押さえてあったのには驚き。1戦隊あたりのページ数がやや少ないですが、30戦隊もいるんだから仕方ないですね。全カラーだし。
 そういうわけで基本的には満足な買い物だったのですが、1つだけ気になることが。歴代レッドが勢ぞろいしたこの表紙、どう数えても29人しかいない。よく見てみたらマスクマンのレッドマスクがいません。講談社に問い合わせたところ、うっかり抜かしちゃったのだそうです。私的にはマスクマンならまあいいかという感じなのですが、マスクマンがマイベスト戦隊という方もいるでしょうから、編集には気をつけてもらいたいですね。