読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

The Gucci Post「スカイマーク・・・・頭は大丈夫か?」別に大丈夫だと思う。

情報 コラム

http://guccipost.jp/cgi-bin/WebObjects/12336a3d498.woa/wa/read/sq_1378387b0c8/
 スカイマークという国内線のサービスコンプライアンスがひどい、という話。で、上記サイトのぐっちー氏としては以下のような感想だそうです。

こっちの仕事は飛行機を飛ばすだけだ、というわけですから客はカーゴと同じです(笑)。

国土交通省は免許、取り消した方がいいと思いますよ。
要するに人間を運んでいるつもりはなく、君たちは牛か馬、もっと言えば貨物だといわれているわけで、「安全で快適な」運行の対極にあることを宣言しています。

こういう会社を

「反社会的勢力」

と呼ぶのですよ、いやまじで。少なくとも上場廃止くらいはあたりまえ。


 個人的には、フライトアテンダントの口調とかファッションなんかはどうでもいいのですが、お金を払って飛行機に搭乗した後に「荷物は持ちあげませんよ」と言われると、身体的な理由で重荷を持ち上げられない人がいたりすると困るので、お金を払う前にこういったポリシーを出しておかないとマズイんじゃないかな? という一点だけが気になったので、スカイマークさんのオフィシャルページを見に行ってみました。


 (参考)SKYMARK お手伝いの必要なお客様
http://www.skymark.co.jp/ja/support/


 ここには「荷物は持ちあげませんよ」とは書いていないものの、事前に手伝いが必要だったら言っておいてね、ということは書いてありますので、「荷物を持ち上げてくれませんか?」と事前に聞けば、持ち上げてくれるか持ち上げてくれないかは教えてくれるようです。
 あと「荷物を持ち上げること」が事前に自分でやらないといけないことの範疇であると事前に予測できないとそもそも上記サイトで問い合わせることもできないわけだけど、自分で移動させることが困難なサイズの荷物を人に移動してもらうことは、普通に考えて対価を支払うべきサービスであることはまともな大人であれば判断できると思います。


 というわけで、個人的にはこのスカイマークさんのサービスポリシーは「アリ」だと思います。


 格安国内線という新サービスを立ち上げるにあたって「飛行機はサービスがよくて当たり前」という常識を打ち破る必要があったのだと思うし、そういうビジネスなんだから文句があるならそのサービスを使わなければいいだけの話だと思います。たとえば、私は安くておいしいお店がもちろん好きですが、安くておいしくて店内が汚くて店員さんが粗暴な店にはあんまり行きたくありません。でも、安くておいしいのは事実なので、そういう店はあってもいいと思います。


 あと、そもそも既存のフライトアテンダントのサービスの方が過剰だっただけなのでは? というのもあります。
 学生時代に「心までお客様のために捧げなさい」という過酷なサービス("感情労働"という)のために妊娠できなくなるレベルの過剰なストレスを受けるフライトアテンダントの分析を読んだことがあるけど、あれはアメリカの国内線の話だったと思う。日本でもそれと同等、もしくはそれ以上のサービスが通例化していたことは想像に難くないです。


 そもそも日本のサービスは全般的に過剰だと思うのです。おもてなしの心は美しいという話と従業員の服務規定の話は全くレベルが別物で、自営業の旅館とかは自分の判断で前者を追求すればいいと思うけど、従業員は最低限服務規定を犯していなければ本来OKであり、雇用主としてそれがイヤならガッチガチの服務規定とそれに見合う高給を用意して、その「おもてなし」を実現するべきだと思うのです。
 それらを混同してコンビニ店員にまで過剰なサービスを求めるのは、結果的には社会全体を疲弊させるのでは、というのが私の考えです。サービスの値段(=サービスを享受する消費者の身の丈でもある)に見合ったおもてなしが段階的に複数用意されている方が、社会として健全というか当然なのではないでしょうか?


 つまり、空を飛ぶことが憧れだった時代ならいざ知らず、いち交通機関に過ぎない飛行機のサービス一般に過剰なものを要求して、免許取り消しだの反社会的勢力だのとレッテルを貼る方が、よほど不健全な社会の有り様を容認する反社会勢力なのでは? ということでした。


 以下、参考まで。


 (参考)痛いニューススカイマーク「機内での苦情受け付けない」「丁寧な言葉遣い義務付けなし」…サービス簡略化へ」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1715121.html

2 :名無しさん@13周年:2012/05/31(木) 18:18:48.83 id:nhVwV+yk0
罵ってくれるのかな?


 2ちゃんれるは今日も平常運転でした。


管理される心―感情が商品になるとき

管理される心―感情が商品になるとき

LCC(格安航空会社)を使いこなす99の情報 (二見文庫)

LCC(格安航空会社)を使いこなす99の情報 (二見文庫)