LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ブラック★ロックシューターの第1話を見たよ。

http://www.noitamina-brs.jp/
 以前出ていたOVAは「わけわからん」という評価を見ただけで、作品そのものは見ていませんでした。ですので今回がほぼ初見。
 基本的にはマトという女子中学生の、友達との交流を描く日常パートと、その心象風景らしき世界でブラック★ロックシューターがバトっている非日常パートの双方が同時に進んでいく感じの構成みたい。こういった構成は文学や特撮では割とよくある見せ方なので、王道をしっかりやっている感じで見やすかったです。世界の終りとハードボイルド・ワンダーランドというか、仮面ライダー響鬼というか。ちょっとハルヒっぽくもある。
 作画的に日常パートと非日常パートとでタッチがかなり違うのも見どころでした。非日常パートの方がキャラクターデザインのhuke氏のタッチにかなり似せていて、しかも上手くいっているので好きな感じです。この絵で動くシュタゲも見てみたかったな。日常パートはちょっと前のアニメっぽい絵柄に見える…なんだろう…ヤマトタケルの冒険??
 なお、huke氏の Twitterでのつぶやきによると、非日常パートは全部CGなのだとか。キャラクターも?? だとしたらすごいなあ。いろいろ考え直さないと。
 キャラクターは、主人公が常にテンションの高いまゆしぃみたいだった。また花澤さんか! 仕事しすぎだろ! あと、とらドラの大河を根暗にしたような女の子が出てきていたけど声は亜美ちゃんでした。でも公式ページでのキャラクター紹介の「人形のような美少女」っていうのを見るにつけ、やっぱり大河だった。ブラックロックシューターは盲腸の手術の跡がなくなったようでよかったです。
 

 全7話か8話くらいの構成でニコニコでも再放送をするということなので、ゆっくり追いかけて行きたいと思います。CGアニメの勉強にもなるしね。


 (参考)萌えオタニュース速報「新アニメ『ブラックロックシューター』1話感想 よく分からないけど重い話になりそうだね 」
http://otanews.livedoor.biz/archives/51857740.html
 みなさんの感想はこんな感じ。よく分からないという意見が多いようだけど、どういうこと??


イラストレーターhuke氏初画集「BLK」限定版 (figma BRSB同梱)

イラストレーターhuke氏初画集「BLK」限定版 (figma BRSB同梱)

 huke氏の画集。ブラックロックシューターのFigmaもついてます。シュタゲの画集でもあるので購入悩み中。
figma ブラック★ロックシューター THE GAME BRS2035

figma ブラック★ロックシューター THE GAME BRS2035

 こちらはゲーム版のFigma。盲腸の跡がバーコードになってる。