LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ネットにはまだテレビのような機敏さやえげつなさがない を読んで。

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20081012/1223782403
 ハックルベリーに会いに行くさまより。

するとその時、そうしたニーズを誰よりも敏感に察知して、どこよりも早くその欲求に応えるようなコンテンツを発信したのは、他ならぬテレビ業界だったのである。

 ここで語られているニーズと言うのはF2F3層、つまりお姉さま方おばさま方のことなんだけど、これを例にとってTVはネットよりも機敏、というのは若干違和感がありました。どちらかというと、F2F3層に対してはまだネットよりTVの方がイニシアティブを持っている、ということではないでしょうか。
 例えばオタクを食い物にする類のコンテンツ(アイドルやある種のゲームなど)に関しては、やはりTVではなくネットの方が上なのではないかと思います。