LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

一日一善?

 昨日、ビックカメラでおもちゃを物色していると、トランスフォーマーコーナーに若い奥さんと男の子(5歳未満っぽい)がいました。男の子がリーダーサイズのメガトロン(定価6800円くらい)を持ち上げて「ホスィー」とか言ってて、奥さんも乗り気になっていました。


 ダメだ! それを買ってはいけない!


 …というのも、TFにはリーダークラス・ボイジャークラス・ベーシッククラスとシリーズが3つあって、リーダーサイズは一番サイズが大きく変形も複雑、大人でも手に余るものなのです。
 呼び止められた店員さんもそれとなくベーシッククラスをオススメしていたのですが*1、奥さん的には自分の子供には難しいものを与えてそれをクリアしてほしいらしく、リーダークラスメガトロンからなかなか手を離そうとしません。ダメだって! 一度バラしたら元に戻せなくなるぞ! それでTF嫌いになられたらたまらん。


 こんな感じで見ていられなかったので、それとなくベーシッククラスのコンボイ(オプティマスプライム)を手にとって、自分が買うふりをして子供に見えるようにアピール。すると子供は私の手の中のコンボイに興味が移った模様。まあ、変なエイリアンジェットと車だったら、車に変形する方がいいわな。
 でも奥さんはまだ子供に超複雑な玩具を使いこなしてもらいたい模様で、なかなかベーシッククラスに手を出しません。そのまま扱いに困るそれを買ってTF嫌(以下略)


 …ということで、結局なぜか私が店員に代わって奥さんを説得。「同じ車なら、こっちの方(ボイジャークラスのコンボイ)だと部品が取れたりするからお子さんには向かないと思いますよ。一方こっちの方(ベーシッククラスのコンボイ)だと外れる部品はないから、壊れたりなくしたりしませんよ」「まずこっち(ベーシック)を遊んでみて、それで物足りないようでしたらあっち(ボイジャー)にステップアップするといいですよ」みたいな感じで。子供のは思いっきり不審がられてたけど、「この車(ベーシック)、かっこいい?
」と聞くと(不審そうに)うなずいていました。


 その後子供がいきなり「ゲキレンジャー」とか言い出していたので、結局奥さんがどれを選んだのかは分からないけど、あまり無理のないおもちゃをえらんでくれてたらいいなあ、と思いました。




 そして私はリーダークラスのメガトロンを持ってレジへ。

*1:実際「せっかく一番高いのを買ったのに、うちの子供には複雑すぎて遊べねーじゃねえか! どういうことだ!」みたいな苦情が来たりするらしい。