LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

就活、行ってきました。

 今日は某ゲーム会社の一次試験でした。履歴書持参ということだったんだけど、直前まで気が乗らなくて書いてなかったせいで、かなり焦って書くことになってしまいました。書きあがり次第即ダッシュで試験という流れはよくないですね。おかげで字も汚かったかも。減点1。
 試験は一般試験と集団面接でした。最初に一般試験だったんだけど、これが難しかった…普通のSPIみたいなやつだったからちゃんと対策しておけばよかったんだろうけど、すっかり忘れていた私にはかなりん脅威でした。ああ、第一志望なんだからちゃんとやっておけばよかったのに…減点2。
 最後に面接でした。さすがに唯一の大学院生ということで、たぶん一番はきはきしゃべれていたと思います。しかし内容は…他の人は「フランス語が出来るそうだけどどのくらい?」とか「もしかして中国語しゃべれる?」とか聞かれているのに、何故私だけ「好きなアニメは?」なのですか。まあ自己紹介で自分の研究テーマを言ったからなんだけど…一応一応英語のことも履歴書に書いておいたんだけどなあ*1


 ちなみに聞かれた質問は以下のとおり。メモ代わりに書いておきます。

  • 自己紹介と自己PR、我が社を受けた理由。
  • もし四次元ポケットを持っていたら、どんな道具を出したいですか?

 既存の道具でないものを考えて答えてください。みなさんの想像力を試します。

  • 個人的な質問その1 大学院に進む前に1年間ブランクがあるけど、何をしていました?
  • 個人的な質問その2 今一番好きなアニメは?
  • 小さい頃になりたかった職業は?
  • 人からどんなところが変わってると言われますか?
  • 他に質問はありませんか?


 こんな感じでした。3人の方が順に2つずつ聞いてきました。順番は多少前後しているかも。ちなみに私の答えは以下のとおり。

  • ○○大学大学院××研究科△△コースの石島です。本日はよろしくお願いします。

 大学ではアニメと消費文化について研究しています。御社を受けた理由は、オオバさん(前の前くらいの順だった男の子)と同じで、「縁の下の力持ち」という社風に共感したからです。私の長所は、話をするのが好きなところです。自分で話すのも好きですし、相手の話から何かを引き出すのも好きです。コーディネーターとして、技術者さんたちを結ぶような仕事がしたいです。

  • 裏話を聞く電話が欲しいです。例えば手塚治虫先生の『火の鳥』という漫画は最後に「現代編」が構想されていたそうですが、絶筆になっています。本当はどう描くつもりだったのかとかそういう話を本人に聞けたらいいなあ、と。他にもガンダムの次回作について先に聞いたり…私利私欲ですみません。
  • 大学院で研究をしたいと思っていたため、先生や両親に了解を得て勉強をしていました。(就活とかは考えなかったの? と聞かれて)その時は大学院進学だけを考えていました。
  • 昔の作品ですが、『機動戦士Vガンダム』という作品が一番好きです。テレビアニメでここまでのことが表現できるんだなあ、と感心しました。今でも何回も見ています。
  • 保育園のときに同じ質問をされて、その時に園長さんに「消防車」と答えたら「それは消防士のこと?」と言われたのが最古の記憶です。小学校から小説を書き出して一時期は作家になりたいとも思ったのですが、じきに自分が好きなのは物語ることであって、必ずしも小説というメディアでなくとも、こうやって話させていただいたり、ゲームのようにでも出来ることと思うようになったので、今は作家になりたいとはあまり考えていません。
  • 「オタクのくせに話が面白いね」と言われることがあります。自分としてはオタクであればこそ深い含蓄から面白い話ができてしかるべきだと思うのですが、そういう価値観は敷衍していないようで、よくそう言われます。
  • 自分の研究ではゲームはアニメや漫画と並んで日本の文化の中核にあると考えていますが、仕事の中でそれを実感することはありますか?


 こんな感じでした。
 一番好きなアニメの話は出色でした。前に『ガンダムSEED』が好きと言った女の子の発言を受けて、試験官の方が「私は最初のは好きなんですよ。ガンプラも二個ずつ買って、子供を近づけないようにして作ったりしてますし。でも最近のSEEDとかこれ(ヒゲのジェスチャー)とかはもう無理って感じで。ヴィクトリーも最初のとは関係ないんでしょ?」と聞かれたので「はい、70年ぐらい先の話です。アムロもシャアもいません」と答えたら「でしょ? やっぱそういうのはなあ」と言われてしまいました。私はすかさず


「心をまっさらにしてVガンダムを見てください。面白いですから」


と言ってしまいました。ナニしにきたんだオレ? 減点3…

 とはいえ「この会社にはガンダムとかドラゴンボール好きなのは多いよ。この会議室じゃおさまらないくらいいるんじゃないかな?」とか言ってもらったり、次の子の質問の際「えーと…質問少なくてごめんね。今頭の中がガンダムのことでいっぱいで」とか言ってもらえたのは嬉しかったです。それゆえ、一般試験の出来の悪さが残念でならない…14日までに連絡がなかったら落第ということですが、もう落ちたものと思ってSPI対策をすることにします。次のNOVAではこういう思いをしないで済むように。

*1:英検3級、と…準2級以上でないなら書かない方がマシという話も聞きます。TOEICスコア450は書きませんでした。他の方で「英語は苦手で、TOEICも560くらいしかないです」みたいに言ってた人がいたなあ…