LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

togetter「おたく文化と児童ポルノ」久美薫氏自身によるまとめについての所感。

http://togetter.com/li/907153

久美・C・薫 @kumi_kaoru 2015-11-30 18:14:17
こういうのが西洋人の目には児童ポルノと映ってしまう。だから恥ずかしいということではなく、日本のおたくカルチャーは児童ポルノと同じ進化環境で進化してしまったということ。それにしても男根の代わりにでっかい吹奏楽器と絡むこの構図はいったい。twitter.com/animesama/stat…


 というつぶやきから始まる、おたく文化と児童ポルノに関する話。というか、久美薫氏自身によるまとめ。
 久美薫氏の主旨としては、おおむね以下の通り。

久美・C・薫 @kumi_kaoru 2015-12-01 08:41:30
送り手と受け手があうんの呼吸で共犯関係になってるのが日本のおたく文化。規制すべきかどうか論争は無駄。まずこの共犯関係を暴くことからはじめる。@Pm2010Aje

久美・C・薫 @kumi_kaoru 2015-12-01 08:55:43
なぜ規制が緩いのか?それは「たかが子ども文化じゃないか」で済まされてきたから。日本はもともと子どもに甘い文化土壌で、そこに敗戦が加わって「おとな」が消えてしまった。これがおたく文化を育んだ。そこを暴くのは二次創作ではなく研究と呼ぶ。twitter.com/Pm2010Aje/stat…

久美・C・薫 @kumi_kaoru 2015-12-01 09:08:08
例の国連派遣の調査官による児童ポルノ発言が叩かれたのも、彼女の発言が「たかが子ども文化じゃないか」という建前を打ち崩すものだと取られたから。おたく文化の共犯メカニズムを国家ぐるみで隠ぺいしようというのがTPPを受けて文化庁が宣言した「二次創作は見逃す」宣言。

久美・C・薫 @kumi_kaoru 2015-12-01 09:58:19
甘い。子ども文化を出自としながら次第に青年層(男子に限らない)を取り込み、やがて成人のいろいろな層も取り込んで肥大化したのがおたく文化。それなのに何かバッシングがあると「たかが子ども文化じゃないか」で逃げ回る。二重スタンダード。twitter.com/Pm2010Aje/stat…


 いろいろ思うところがあるんですが、文章にすると冗長になりそうなので箇条書きで。

  • 日本のおたく文化に含まれる性的なモチーフが研究対象ということなのだろうか? ならわざわざ「共犯関係」「逃げ回る」等のマイナスな言葉を用いずに、客観的に研究して論じればよろしい。悪しざまな言葉は読んでいて不愉快です。
  • 日本のおたく文化に含まれる性的なモチーフが「悪だ」と言いたいなら、いいセックスと悪いセックスを先に定義するべき。
  • ところどころ「外国人には」「西洋人には」というワードが出てくるが、この方はクリスチャンで、キリスト教史観からおたく文化を批判したいのか? ならそれはそれで意味があると思うけど先にそう明言すべき。
  • 私の考えている「正しい文化」に対しておたく文化は間違っている! ということが言いたいのであれば、まずは文化相対主義とかエスノセントリズムとか、社会学、というか現代における学問の基礎からやり直した方がいい。
  • 「おたく文化における"子ども×セックス"のモチーフが、海外からこう見えてますよ」だから何なのか。やっぱり倫理的に問題がありますよ、なのか。摩擦はよくないよ、なのか。日本とか日本国民とか日本のクリエイターとかが不利益を被るから危ないよ、なのか。何が言いたい。
  • 倫理の問題というのであれば、上記の通り、どの視点から対象を悪とするのかの定義を先に提示すべき。自分を客観視できていないのであれば、研究よりまず自分の価値観を自分に向き合って見つめなおした方がいい。他人を巻き込むべきではない。
  • 摩擦はよくないよ、ということであれば、西洋史観が正しいとも限らないので、自国文化に誇りをもって反論すべきだし、摩擦はむしろしないといけない。しなければただ文化侵略されてるだけ。
  • 反論するために自国文化(今回はおたく文化)についての分析が必要ということであれば納得。だけど、悪しざまな言葉を使う必要はないのでそれはやめるべき。
  • 誰かがデメリットを被りますよ、得しないですよ、ということであれば、どうすれば得するのか・損しないのか、ということがゴールになるので、「誰が」をはっきりさせるべき。
  • のうりんと岐阜県美濃加茂市のコラボポスターの件がやり玉に挙げられてたけど、公的な場所に出したものが性的すぎてクレーム、なんてのは洋の東西を問わずあるし*1 *2、それで「だから日本は…」「だからおたく文化は…」等というレベルのことではない。いいことではないけど、日本やおたくに限ったことではないありふれた事件。
  • キャンペーン告知の結果にコミットすべき立場の人(のうりんのケースの場合自治体の役人?)が、おたく文化に対して無自覚なせいで下手、結果が出せてない、ということを問題にしたいのであれば、それは文化のせいだけではなくプロモーション技能全体へのダメ出しという流れの中で議論すべき。
  • 例のユーフォニアムのビジュアルから性的なものを連想するのは、いささか西洋史観的すぎる。久美氏は「そう見える」「西洋人からはそう見られる」と繰り返しているけど、だから何だの問題。日本と西洋とでは文化も歴史も価値観も違うのだから勝手にそう見させておけ。
  • 久美氏にとってそう見えて不快というなら、それは個人の問題なので、アメリカか欧州に移住するとよろしかろう。まあ、そこにはまた別の不快なものが存在すると思うけど、それはまた別の話(いや、同じ話でもある)。
  • あと、まとめタイトルの「おたく文化と児童ポルノ」も難ありだと思った。日本では二次元は児童ポルノには含まれないってことで決着したのでは? 蒸し返す必要がない。海外からはそう見えることが問題だ、という意味でのネーミングだとしたら、繰り返しになるけど、だから何が問題なのかを明示すべき。

久美・C・薫 @kumi_kaoru 2015-12-02 10:37:12
それにしても朝からものすごい勢いでRTされてますね私の論。それもほとんどが怒りの声。言ってはならぬことを言ってしまったようです。


 言ってはならぬことだから怒ってるとかそういう難しいことではなく、不当に悪く言われてるから怒ってるんだよ。当たり前の自衛反応だよ。

久美・C・薫 @kumi_kaoru 2015-12-02 10:38:18
このテーマで一冊書き下ろしたら儲かるかな。


 儲かるかもしれないけど、ことさらに特定の人たち(今回の場合はおたく文化に属する人)を悪い言葉で煽って耳目を集める下品な炎上マーケティングはお控えください。


宮崎駿の時代―1941~2008

宮崎駿の時代―1941~2008

 この人の本は研究時代にいくつか参考にしたなあ。著者とこんな形で再会することになるとは、いささか残念。

*1:「様々な物議をかもし、使用禁止となった10の映画ポスター (※閲覧注意)」http://karapaia.livedoor.biz/archives/52187044.html

*2:「【なぜだ!?】ロシアが「可愛いハリネズミのぬいぐるみ」を販売禁止に! その超難解な理由とは……!?」http://rocketnews24.com/2015/10/31/657484/