LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

結婚式とか引っ越しとか。

 去る5月16日(土)、改めて結婚式を挙げてきました。入籍そのものは昨年の9月にしていたのですが(詳しくはこちら→「入籍とかメカニカルステッキとか愛してナイトとか。」)、「式はキリスト教式で」というキリシタンである我が母の意向から教会の式が可能な枠が空いていて、かつ在米の姉たちの来日に都合のいいタイミングを考え、GW明けの上記の日程に設定いたしました。
 キリスト教式の結婚式というのはパーティというよりは手続きなので、割と簡素・シンプルなものになりました。とはいえ、練習や講習(キリスト教的なお説教を聞きに行く必要があるのです)に3度4度教会に通い、事前に読み合わせをする程度の練習はしたのですが、特に派手な披露宴もせず、来客もごく親しい家族友人に絞ったので、まあそれほど大変なものではなかったです。


 一方、その夜別途実施したパーティは、奥さんの意向により100名超の集客規模&デザイナーである奥さんの威信にかけて割と何もかも手作りでやったので、それはそれはもう大変でした。パンフや配りものの作成、映像撮影や配信回り、催し物、それ以前のパーティの設計からスタッフメンバーの協力要請からまあ何から何まで。
 仕事をしながら並行して準備するのは本当に骨が折れたのですが、奥さんのがんばりと、多くの友人・家族・その他義理と人情で協力してくれた方々の力があってなんとか形になりました。幸いなことに、奥さんと私の周りの人々がかなりイベント慣れした人ばかりなため、全員がイベント会場のスタッフから「この皆さんは業者の方ではないのですか?」と言われるレベルのプロい動きをしてくれ、ほとんど、というか参加者には気づかれない程度のトラブルしかなく、無事パーティを終えることができました。


 個人的に「手作りにした結果素人くさいイベントになるのは嫌だなあ」と思っていたのですが、まあ杞憂でした。参加した方々の記憶の中に「いしじまえいわらしいイベントだったなあ」と残ってくれれば幸いです。



 あと、ほぼ8年間過ごした池袋から、このたび代々木に引っ越すことになりました。というか先日の1日に引っ越しを終え、現在荷解きしながら生活環境を作っているところです。
 私には特に引っ越さないといけない理由はなかったのですが、これまた奥さんのお勤めの会社で、代々木であれば家賃補助が出ること&池袋より勤務先への交通の便がいいところに住みたいということで、意を決してえいやで引っ越しました。
 新しい家は代々木徒歩4分程度と前の家に負けず劣らずアクセスがいいのですが、部屋の形が変な形なのと、収納が少ないのがネックです。変な形の部屋にはすでに慣れてきたのですが、収納の少なさにはまだ悩まされています。前の家にはでかいベランダがあり、そこにじゃんじゃか物を置けたのですが、今回のマンションはベランダに出てはダメという謎ルールがあり、火事でタワーリング・インフェルノ状態にでもならない限りベランダを利用することができないのです。貯めに貯めたフィギュア・おもちゃ類や、研究の際に使っていた書籍類をどう捌こうか…というのが目下の悩みです。
 とはいえ、おもちゃ類は上述の結婚パーティで配ったり(どんなパーティだ)里子に出したりしたのでほぼほぼ終わりが見えてきました。問題は本だな…どうしよう。


タワーリング・インフェルノ [Blu-ray]

タワーリング・インフェルノ [Blu-ray]

タワーリング・インフェルノ [DVD]

タワーリング・インフェルノ [DVD]


 というわけで、結婚式も終わり引っ越しも済んだので、いろいろ新しい生活が始まりそうな予感です。皆様引き続きLM314V21といしじまえいわを宜しくお願いいたします。