LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

2chコピペ情報局「セシウムは磁石に引っ付くことが判明「こんな簡単な方法で検出できるとは盲点だった」」

http://news.2chblog.jp/archives/51747423.html

放射能汚染土に磁石をかざすことで、磁性を持つ土と一緒に放射性セシウム
半分ほど磁石に引っ付いてくることを、山形大理学部の岩田高広教授の研究チームが発見した。
岩田教授が8日に記者会見で発表した。岩田教授は「こんな簡単な方法で放射性セシウム
検出できるとは盲点だった。除染の方法の一つとして活用できるかもしれない」と話している。


 タイトル見てネタかと思ったらマジだった。山形すげえな。とにかく政府は今すぐ日本中の磁石を東北に集結させないと。

実験は、福島第1原発事故後の11年4月30日に福島県飯舘村で採取した
放射性セシウムを含む土壌60グラムを、磁力の強い「ネオジム磁石」を使って
磁性を持つ土12グラムを分離。その成分を分析した結果、土壌60グラムに
含まれる放射性セシウム全体の約58%が取り込まれていることが分かった。


 ネオジム磁石。なんかすごく強そうなネーミングだ。イデオン思い出した(※ここがオチです)。


超合金魂 GX-36 伝説巨神 イデオン

超合金魂 GX-36 伝説巨神 イデオン

伝説巨神イデオン Blu-ray BOX

伝説巨神イデオン Blu-ray BOX