LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

「無差別級紙芝居のフェスDVD」発売を記念して澤田裕太郎についてまとめてみた。


 知人(と言っていいのか?)の澤田裕太郎氏がかねてより「紙芝居やってるから見に来てね!」と言っていて、ついぞ一回も行かなかったのですが、その上映模様を収録したDVDが出た模様です。
 件の澤田氏はなんと「コタツネコ」の青木氏などを差し置いて15名以上いるクリエイターのトップバッターで収録されている模様。これはもう澤田裕太郎ファンなら買わなきゃウソでしょう。ささ、上のAmazonリンクから買えばいしじまえいわにも金が入るので、みなさんこぞって買ってください。


 なお、「澤田裕太郎氏とは誰なのか?」を簡単に説明しようと思ったのですが、wikipedia にはまだ登録されていないようでした。仕方なくwikipediaの項目を作ろうと思ったのですが、面倒なのでここで簡単に紹介させて頂きます。


 澤田氏はペットアニメ(人形アニメ)のクリエイターで、どういうわけか最近は紙芝居をしている模様です(要約)。


 以下、澤田氏のこれまでの作品です。

じゅうじん
http://news.mynavi.jp/column/deziworks/014/index.html

 単品の映像がWebに上がってなかったので、埋め込まれているページごとご紹介。私が最初に見たのはこの作品だったなあと思ったら。澤田氏のパペットアニメデビュー作だった模様。なお、声は彼の声ですが地声とは随分異なります(当然)。

取材、怪人に
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13676125


取材、ロボットに
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13676231


取材、未来人に
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13676073


取材、忍者に
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13676175

 彼の全4回に渡るシリーズ作品。この声も全部澤田氏によるもの。
 個人的には猛毒親善大使マッドコブラのやつと忍者のやつが好みです。

奴との遭遇(デジタルハリウッド大学 パペットアニメーション作品)

http://youtu.be/Z5rU66DGKLE


奴との遭遇
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9702145

 人類の繁栄と滅亡の軌跡を恐怖の大王=アウトサイダー(地球外生命体)の長大な視点から捉えるSF作品。ギャタラクティクス・オメガリオン・ハンマー。澤田氏が大学の卒制で作った。

知らない動物ランド(旧題:いきものといっしょ)第1回

http://youtu.be/GIvNlieLv54


知らない動物ランド(旧題:いきものといっしょ)第2回

http://youtu.be/goOPH2znnM0


知らない動物ランド(旧題:いきものといっしょ)第3回

http://youtu.be/y6Vtd13WVys


知らない動物ランド お正月番外編

http://youtu.be/DkUbgfOqalI

 四窓・シュパンクマイエル氏の司会による、UMA とコミュニケーションを図る知育番組。livedoor にお願いされて作ったはずだが、番組コンセプトがまずかったのか第2回で番組タイトル変更を余儀なくされ、第3回で打ち切りとなる。

東京オンリーピック公式競技「男子ヒューマニズム 」予告
http://www.nicovideo.jp/watch/1227582625


東京オンリーピック「男子ヒューマニズム」競技委員長 澤田裕太郎インタビュー
http://www.nicovideo.jp/watch/1227582671

 東京オンリーピックという映像の祭典に出場した時の作品で「スキージャンプ・ペア」の真島理一郎氏との共同制作。上のは予告編なので、詳しくは買って見てみてください。
 このイベント、中川翔子江頭2:50、神風動画の水野さんなど、考えてみたら豪華メンバーだったんだなあ。



 以上が作品でした。本当は通っていた学校の履修登録を残り単位数間違えて登録してしまい、無理くり修正することになったことへの侘びムービーとかもあったはずなんだけど、さすがにWebには上がっていなかった模様。
 この独自の作風(一人芸)で今後もがんばっていただきたいです。


 最後に澤田裕太郎氏のオフィシャルサイトをご紹介します。彼のことをもっと知りたい人はこちらをチェック!!


 (参考)ロボニンジャエイリアン
http://robo-ninja-alien.jimdo.com/


 …なんというか、こざっぱりとしたインターネットですね。。。