2013年03月25日のツイート
@ishijimaeiwa: あー、バッテリー切れる。。
@ishijimaeiwa: CG人口は日本より海外の方が多いので、英語は最低限でいいので使えてほしい。苦手意識はない方がいい。
@ishijimaeiwa: 日本史や世界史、映像の歴史も教養として身につけていてほしい。
@ishijimaeiwa: CGの歴史は現場では学べないが、今の技術に関連があったりするので学生のうちに学んでほしい。「CGマジック」とか。
@ishijimaeiwa: 何が違うのかを見極めるトレーニング。あと、線画でスピーディに描くクロッキースキルも重要。
@ishijimaeiwa: 知識として、2Dのアニメ映像に関する知識は入れてほしい。あと、演技のさせにくさ。3DCGを客観的に見てもらうための授業。デッサンは技法的なものではなく、判断力のトレーニング。自分が作ったもののダメなところを冷静に見て、実物との差を埋めていく判断力を養うのがデッサン授業の本質。
@ishijimaeiwa: ポートフォリオ似てきちゃう問題。担当の先生が力を入れすぎてそうなってしまうのか?
@ishijimaeiwa: 卒業制作は各々の学生がどんな作品を作りたいのか、どんな会社に入りたいのかをちゃんと汲み取って個別に指導してほしい。あと、担任の先生は最後まで作れるように進捗チェックをしてほしい。
@ishijimaeiwa: ポートフォリオは得意なものを最初に持ってきてほしい。
@ishijimaeiwa: 会社の社風にあったポートフォリオを持ってきてほしい。アニメやってる会社にフォトリアルな作品を持ってこられても…
@ishijimaeiwa: CGプログラミングは、少しでも触れておいてスクリプトの有用性を知っておいてほしい。他のカリキュラムも同様。
@ishijimaeiwa: ポイントクラウドの話。データをポイントで形成し変形させられる。そういったソフトとの連携が必要になる。
@ishijimaeiwa: マヤはキャラクターの変形については融通が利かないので、そういうところはマックスがいい。でも最終的には関係なくなるかも。
@ishijimaeiwa: 最後の階層、びびったね! いいゲームです。 RT @hiyok0: 個人的には初代が一番楽しかったのでほんのり楽しみです(*´ω`*) RT ちょっと期待はずれだなあ… RT 初代のリメイクという噂が RT リメイク? バグがなくなってるのかな… RT 新世界樹リメイクなのかー
@ishijimaeiwa: ポリゴンさんはエフェクトであればフーディニやマックスも使うけど、基本はマヤ。サンジゲンさんは絶対マックス。でも、できる人はどのソフトでもできる。
@ishijimaeiwa: ポリゴンさんは幅広くカバーしててほしい、とのこと。隣の工程の知識は必要になるし。
@ishijimaeiwa: フランスからきたインターンの女の子の話。最初はサンジゲンでモデリングをやり、その後で神風動画で二ヶ月くらい過ごした。一人で乗り込んでくるなんて、やる気あるなあ。
@ishijimaeiwa: むー、ちょっと期待はずれだなあ。。 いや、期待だけどさ。 RT @hiyok0: 初代のリメイクという噂が RT リメイク? バグがなくなってるのかな… RT @hiyok0: 新世界樹リメイクなのかー
@ishijimaeiwa: あと、業界の言葉を知ることも重要。自社の中だけだと、独自の名前・概念が生まれてしまって外の人と食い違ってしまう。
@ishijimaeiwa: リメイク? バグがなくなってるのかな… RT @hiyok0: 新世界樹リメイクなのかー
@ishijimaeiwa: 松浦さん、最初はソフトイマージュ。次はライトウェーブ、デジハリでマヤ。学生時代にインターフェースに慣れられればいい。モデリング、アニメーションについては商品としての完成度をあげられればよくて、作品性を高める必要はない。
@ishijimaeiwa: 2DCGはインターンでやってほしい。気持ちで。
@ishijimaeiwa: 各社理想のカリキュラム。サンジゲンさん、絵は学校ではなく家でやって! デッサン力は会社に入ってから伸びるし。
@ishijimaeiwa: 神風動画さん、遊技機案件は給料が高いので、中途採用で遊技機CGの方が来ると「安い」と言われる。アニメ業界よりは高いけど、安いと言われると考え直さないとな…
@ishijimaeiwa: サンジゲンさん、最初の一年は給料安いけど、一年経ったらちゃんと給料上げる。今年から社会保険もつけた。
@ishijimaeiwa: 試用期間で会社側から断ることはない。おかげで離職率ゼロ。そのため平均年齢が毎年一切ずつ上がっていく…
@ishijimaeiwa: 神風動画さん、会社に入ってからかなり教育に投資するので、本当に辞めない?? と念を押す。
@ishijimaeiwa: 神風動画は最初からアヤシイ会社だと動画で告知しておけば、社風とのミスマッチが起きにくい。
@ishijimaeiwa: 神風動画さんは、九月頃にどんな人材がいるかみんなで相談して、採用告知動画を作ってアップする。おもろい。
@ishijimaeiwa: モデラー志望が多い。学校で最初に教えるから。後でアニメーションをやるから。サンジゲンでは最初はオペレーターでいいのかな、と。会社に入った中で道を探してほしい。
@ishijimaeiwa: 職種ごとに採用のスタイルを変えている。ロトスコープさせたり。あの漫画のロボットを作ってみて、だったり。
@ishijimaeiwa: 卒制などいらん! とのこと。
@ishijimaeiwa: サンジゲンさん、とある専門学校とタイアップで新しい採用スキームを考えている。
@ishijimaeiwa: 評価の基準は作品、どんなものを作っているか。だから卒制ではなく中間制作が見られるということに。
@ishijimaeiwa: 学生さんはなかなかデモリールを用意できないので、インターンを設定。専門学校や美芸大の卒制は見に行く。
@ishijimaeiwa: ポリゴンさんはあまり新卒を採用していないが、今年は四月から開始し、インターン期間を秋に設定。どちらかというと急募で中途採用が多い。
@ishijimaeiwa: 今年度は七月、年末あたりに大きなプロジェクトがあるかも?
@ishijimaeiwa: 各社それぞれの新卒採用パターン。サンジゲンさんは大きな仕事が終わった後に採用タイミングを設定している。だいたい年2回くらい。話題重視。
@ishijimaeiwa: カードイラスト、ポリゴンさんも神風動画さんもやっている。
@ishijimaeiwa: 一年で作る年間の尺はポリゴンさん20時間、神風さん2時間、サンジゲンさん5時間プラスアルファくらい。飲み会には辛い長さ。。
@ishijimaeiwa: 神風動画さんは作家性重視。CG制作よりも企画、演出、デザインなどプリプロ寄り。
@ishijimaeiwa: ビルで例えると、これまで施工を中心にしてきたが、今後は設計、つまり企画の方に力を入れて行きたい。テレビシリーズを3本やったことでいろいろ勉強ができた。締め切りも多く、きちんとした管理計画が必要だったので相当鍛えられた。
@ishijimaeiwa: ポリゴンピクチュアズさんは大規模ファクトリー型。でかいから、制作フローの効率化が重要。今後は自社企画の製作に軸足を。
@ishijimaeiwa: 劇場版はお金をかければできる気がするけど、テレビシリーズは予算も限られているので、その世界の中でやりたい。
@ishijimaeiwa: 松浦さん、元々はアニメだけでなくCG全般の人だったが、アニメは自由、ユーザーも拒否反応はない、と感じて新しい表現のフィールドと考えている。
@ishijimaeiwa: すでにある2Dアニメ産業に、フル3DCGで参入する。スタッフは90名弱。
@ishijimaeiwa: お次はサンジゲンさん。島村ジョー、インセインブラック★ロックシューター、うーさー!
@ishijimaeiwa: 昨年の6月から演出部を設置。
@ishijimaeiwa: 海外とのやり取りが多いので、常に7、8人のトランスレーターがいる。へぇー。
@ishijimaeiwa: 現在スタッフ300人、一番多いときは380人いらっしゃったとのこと。
@ishijimaeiwa: おお、ロッキーアンドホッパー(資生堂のヘアムースのイワトビペンギン)はポリゴンピクチュアさんのキャラクターだったのか!
@ishijimaeiwa: プロダクションIGとの関わりが強く、イノセンス、スカイクロラなどもやった。ゲーム系ではカプコンさんと仲が良く、あの墨の表現はここの。すげえ。
@ishijimaeiwa: 昨年は北米の作品を中心に、テレビシリーズやプロジェクションマッピングなどもやっている。トランスフォーマープライムはエミー賞も受賞。
@ishijimaeiwa: お次はポリゴンピクチュアズさん。トランスフォーマープライムやスターウォーズクローンウォーズ、トロン、スカイクロラ、カプコンVS鉄拳など、実写っぽいのやアニメっぽいの、手描きアニメっぽいのまで幅広く手掛けている。
@ishijimaeiwa: 神風動画さん、スタッフさんは今21人。デザイナーさんが多い。撮影(アフターエフェクト)は全員でやる。やっと20人超えた。
@ishijimaeiwa: デザイナーさんがイメージボードを作って見た目や動きを指定し、他の会社さんにお願いする。だからディレクション能力が重要。
@ishijimaeiwa: 本来代理店さんがやるような、サンプル映像も作ったりする。で、実際作るときは他のCG会社さんと一緒に作ったりする。
@ishijimaeiwa: 神風動画さんは企画からスタートするディレクター集団。
@ishijimaeiwa: ジョジョのオープニングなう。今気づいたけど、よく見たらプロデューサーが里見さんだった。
@ishijimaeiwa: サンジゲンの松浦さん。ブラック★ロックシューター、すごかったねえ。
@ishijimaeiwa: ポリピクの片塰さん。トランスフォーマープライム、トロンのアニメ版、そしてマクロスプラスの方!
@ishijimaeiwa: CG-ARTS協会の人材育成パートナー。なんでうち入ってないん?
@ishijimaeiwa: はじまるー。
@ishijimaeiwa: そうだ。セミナー終わったら、ヴァイスシュバルツのハルヒのエキスパンション探しに行こう。もしくは、昨日発売のトランスフォーマーを買うか?
@ishijimaeiwa: 行きしなにお父さんお母さんのためのプリキュア新聞を発見したので、お父さんでもお母さんでもないのに買っておいた。これ広げておけばおれもアニメ業界人に見られるぜ。 URL
@ishijimaeiwa: うおお、日本電子さん、設備環境リッチだのう。
@ishijimaeiwa: 今、よその専門学校なうだからのう。マジで誰かのってくるかも! RT @dronebeetle: それ持って「マイヤ…」ってイケボで言えば誰か乗っかってくれるはずです!
@ishijimaeiwa: セイバー狙いでガチャ引いたら、キリツグさん? だった。さてどうするか。
@ishijimaeiwa: こってりすぎて…うう、おじさんには少ししんどかったよ…
@ishijimaeiwa: 新大久保にギルド発見。永遠の中2が集う隠れ家らしい。 URL
@ishijimaeiwa: ダイヤモンド社書籍オンライン「子どもが言っても勉強しない! 言い方を変えたら、勉強をはじめたそのコトバとは? 」わかるわー。 - LM314V21 URL
@ishijimaeiwa: 機動戦士ガンダム戦場の絆 お手本動画集。 - LM314V21 URL
@ishijimaeiwa: 日記(レンジャーキー、ドラクエ、ハルヒ、マクロスプラス)。 - LM314V21 URL