LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

いしじまえいわが大晦日に贈るマイリス31選・その24→【中二病OPパロ】消失長門でも恋がしたい!【涼宮ハルヒの消失】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19308358


 ニコ動でもすっかり見なくなって久しいハルヒ関連動画ですが、2012年版をひとつご紹介。私は「中二病でも〜」は残念ながら未見なのですが、OPの要素をうまくハルヒに当てはめていますね。
 というか「厨二病を卒業した高校生の男の子が、厨二病真っ盛りの女の子に出会って変わるボーイミーツガールもの」といえば、私の中ではハルヒなんですよね。京都アニメーションはどうして同じモチーフの作品を二度も作ったんでしょう? ハルヒの時に原作との間で苦労し、第3期制作不可能になったから、改めて権利をおさえられるオリジナルハルヒを用意したかったのでしょうか?
 「中二病でも〜」の原作は京都アニメーション大賞という京アニが権利を取得可能なコンテストが出自な上に、作者のパーソナリティも全然出てこないので、全部京アニの自作自演という気もします。勘ぐり過ぎでしょうか。


 もし上記のような経緯じゃなかったとしても、ハルヒの続きを映像作品で見ることはもう難しいように思われますが、ファンとしては期待せざるを得ません。まだ人生は長いので、気長に待つとします。SF小説で続刊が出るのに10年待ちなんてザラですからね! ガルディーンとか!(古い)


涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]

涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]