LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

いしじまえいわが大晦日に贈るマイリス31選・その8→Loituma - Ieva's Polka と初音ミクとMeたん。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2030


 最近「初音ミクは何故ネギを持っているの?」聞かれることが多かったので上げてみました。
 ロイツマ起源説が現在主流のようですが、個人的にはそれとふたばちゃんねるの虹裏(二次元裏)という画像掲示板発祥の擬人化OS・Meたんの2つの流れが上手く合わさったのが初音ミクのネギだと思っています。


 まずロイツマに関しては、ニコニコ大百科に以下のように紹介されています。


 (参考)ニコニコ大百科「Ievan Polkkaとは (イエヴァンポルッカとは) 」
http://dic.nicovideo.jp/a/ievan%20polkka

元々の曲は1930年頃にエイノ・ケットゥネン(Eino Kettunen)によって作詞されたもので、1995年にフィンランドのカルテット「Loitumaロイツマ)」が歌ったものが世界的に知られている。 このことから、この曲そのものを指して「ロイツマ」と呼ばれることがある。


英題は「Ieva's Polka」、日本語では「イエヴァポルカ」。「イエヴァ」とは、この歌に登場する少女の名前で、英語圏で言うところの「エヴァ(Eva)」にあたる。時たま「Ievan(イエヴァン)」を「Levan」「levan」と書いているものが見られるが、これは大文字の "I" と小文字の "l" を混同した誤り。


2006年4〜5月頃、この曲の一部(間奏のスキャット部分)に、アニメ「BLEACH」の井上織姫がネギを振り回すアニメーションをつけたフラッシュ(通称「ロイツマ・ガール」)が登場し、そのシュールさと中毒性からネット上で世界的に流行した。この流行は海外から起こったもので、その発祥は4chanともいわれる。Wikpediaでは、「ロシアから広まった作品だと推定される」とされている。

VOCALOID初音ミク」発売直後の2007年9月4日、Otomaniaによって『VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」歌わせてみた』(→関連動画)が投稿。原曲そのままの中毒性と、Otomaniaの友人・たまごによって描かれたデフォルメされた初音ミク(いわゆる「はちゅねミク」)がネギを振るアニメーションが人気を呼んだ。これにより、Ievan Polkkaは初音ミクを代表する曲の一つとして、再び知られることとなった。

余談であるが、「ネギが好き」「はちゅねミク」という初音ミクの非公式(公認?)設定は上記の動画が発端とされる。


 後者の擬人化OSに関しては以下のとおり。


 (参考)ニコニコ大百科「とらぶるうぃんどうずとは (トラブルウィンドウズとは)」
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%A8%E3%82%89%E3%81%B6%E3%82%8B%E3%81%86%E3%81%83%E3%82%93%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%9A

2003年8月に虹裏で、あまりにダメ性能なOS「Windows Me」をドジっ子萌えキャラとして擬人化させようとしたことがきっかけで、以来様々なOS擬人化キャラが作られた。
それらは総称して、OSたん、OS娘などと呼ばれる。

Windows Meの擬人化。
すぐフリーズするアホの子。元祖ネギ振り娘。
初音ミクと違い、MEのネギの元ネタはファイアウォールNEGiESらしい。
実は元祖ペヤングだばあ娘でもある。たくましいアホ毛の持ち主。


 おお、Meたんのネギの元ネタがセキュリティソフトの名前だったのは初めて知りました。
 ここには「初音ミクと違い」とあるけど、2003年初出で緑髪ツインテール(ただし三つ編み)、OS/ソフトウェアであり存在そものもが概念的であるという共通点のあるMeたんが、2007年初出の初音ミクにダイレクトに与えた影響は無視できないと思われます。


 ちなみに「実は元祖ペヤングだばあ娘でもある」とのことだけど、MeたんがだばぁしてたのはUFOですから! しかもだばぁしやすかったフタ式じゃなくてちゃんとフィルム式になった後だというのにだばぁしているという神々しいドジっ娘っぷり。


 (参考) 二次元裏@ふたば NON SCALE 「Meたん DAver.」
http://sugaruwotome.or2.cc/main/geru/gallery/meda.html


 だばぁの件に関してもそうですが、どうも現在の初音ミクのファンは、Meたん虹裏の影響を軽視する傾向にある気がしてなりません。
 よく分からない魔窟みたいな扱いを受けているふたばちゃんねるおよび虹裏ですが、ネギやだばぁの他にも、やらないかやクリボー(クリスタル・ボーイ)、孤独のグルメネタも虹裏発祥でニコ動にも縁の深い掲示板です。応援して下さいね☆


 (参考)ふたば☆ちゃんねる
http://www.2chan.net/

 

初音ミク ベスト~impacts~

初音ミク ベスト~impacts~