LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

日本経済新聞「発行部数300万部の「週刊少年ジャンプ」を支える熱い女子 」と広告代理店と根付の話。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK31007_R31C12A0000000/?dg=1

黒子のバスケ 1 (ジャンプコミックス)

黒子のバスケ 1 (ジャンプコミックス)

 「週刊少年ジャンプ」といえば、『ONE PIECE』や『こちら葛飾区亀有公園前派出所』など国民的人気作を生み出す、売り上げナンバーワン・マンガ誌。“少年”と銘打ってはいるけれど、実際の読者は女性が半数近いといわれる。なぜ「少年ジャンプ」は女子にも愛されるのか。


 そういや今日、知人経由で某広告代理店の方のジャンプアニメに関する相談受けたわ。
 いしじまえいわは残念ながらジャンプファンではないのでそんなに具体的な話はできなかったけど、漫画やアニメ好きの一派と広告代理店の方との間には、作品に対する愛情とか知識とかの面でかなり大きな隔たりがあることが分かった。この記事もそんな感じがするけど、ファンからすれば常識な事でも、彼らにすれば「発見」だったりするんだろうなあ。
 そういう方々がアニメの製作費とか広告費を握っているわけだから、そういう知識のある広告マンか、有能なサポーターの登場が望まれます。
 

黒子のバスケ DVD FAN DISC ~終わらない夏~

黒子のバスケ DVD FAN DISC ~終わらない夏~

黒子のバスケ キャラメタルタグ BOX

黒子のバスケ キャラメタルタグ BOX

TVアニメ 黒子のバスケ キャラクターソング DUET SERIES Vol.3

TVアニメ 黒子のバスケ キャラクターソング DUET SERIES Vol.3

黒子のバスケ メタル根付 黒子テツヤ

黒子のバスケ メタル根付 黒子テツヤ

 メタル根付! そういうのもあるのか。
 根付といえば江戸時代とかにブームになった、印籠とかに付けるキャラクターフィギュア付きストラップだよな。400年くらい前の人が見ても違和感無いだろうなあ(携帯は印籠だと思われそうだな)。オタクは歴史を生きてるぜ。


 (参考)根付とは何ですか?
http://www5d.biglobe.ne.jp/~mystudy/kikite/what%20is%20netuke/what%20is%20netsuke.htm


根付 (NHK美の壺)

根付 (NHK美の壺)

思い通りにできる 根付の彫り方: 匠が伝える 木で彫る石見根付

思い通りにできる 根付の彫り方: 匠が伝える 木で彫る石見根付

根付を楽しむ―掌の上のアート

根付を楽しむ―掌の上のアート

江戸の粋な木札用根付紐(黒)

江戸の粋な木札用根付紐(黒)