LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ハムスター速報「日本新聞協会「消費税上げても新聞は軽減税率適用しろ!課税強化は民主主義を損なう。真実を追究し国民の知る権利に応える−最大の使命である。」 増税煽ってたクズ共死滅しろ」

http://hamusoku.com/archives/7518578.html

 第65回新聞大会(日本新聞協会主催)が16日午後、青森市の市文化会館で開かれた。秋山耿太郎会長のあいさつの後、消費増税法成立に対し、「知識への課税強化は民主主義の維持・発展を損なう」として、新聞には軽減税率を適用するよう求める大会決議を採択した。


 まあ、新聞大会なんだからそんな感じだろうなあ。

 新聞はいかなる時も正確な情報と多様な意見を国民に提供することで、民主主義社会の健全な発展と国民生活の向上に寄与してきた。今年8月、消費税率を引き上げるための社会保障・税一体改革関連法が成立した。新聞を含む知識への課税強化は民主主義の維持・発展を損なうものであり、新聞には軽減税率を適用するよう強く求める。


 真実を追究し、国民の知る権利に応える−−これこそがわれわれの最大の使命である。今後も公共的・文化的使命を自覚し、多事多難な時代を乗り越えるために全力を尽くすことを誓う。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121016-00000038-mai-soci

2 :ハムスター名無し2012年10月16日 20:30 ID:A2xDFjCl0
ちょっと何言ってるかわかんないっすね


3 :ハムスター名無し2012年10月16日 20:30 ID:5D68TppF0
おまえらのは知識にならない


4 :ハムスター名無し2012年10月16日 20:30 ID:q.9bTHlx0
もう国民全員でゴルゴに暗殺依頼するしかない


 新聞が「いかなる時も正確な情報と多様な意見を国民に提供することで、民主主義社会の健全な発展と国民生活の向上に寄与してきた」とは全然思わないけど、新聞というメディアがそういう責務を課された役割であるのはその通りだし、新聞がこのまま死滅した場合、公的情報の源がなくなってしまうのは非常に困ります。どれだけ偉そうに言っても、ニュースにしろTVアニメにしろ、現状ネットに出回っているのはほとんどオールドメディア(新聞とか雑誌とかTV番組とか)の情報の2次利用ですから。


 残念ながらネットはまだ公的な1次情報の源とするにはまだまだ幼く、それにチャレンジし始めた時に「あ、実はTVとか新聞とかって結構しっかりしてたんだな」と気付かされるんだと思うんだけど、その壁を乗り越えてネットでまともなジャーナリズムが成立した時には、改めて「新聞死すべし」と声を大にして言いたいと思う。


 まあ、その時には新聞やTVは既に瀕死だと思うけど。


「本当のこと」を伝えない日本の新聞 (双葉新書)

「本当のこと」を伝えない日本の新聞 (双葉新書)