LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

はてなブックマークニュース「アニメ「ジョジョ」OPは“ダサカッコいい”を目指した 作曲者が制作の裏話を語る」

http://b.hatena.ne.jp/articles/201210/11050

テレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」の第2話で、第1話ではオンエアされなかったオープニングテーマ(OP)「ジョジョ〜その血の運命(さだめ)〜」がついに解禁されました。作曲を担当した田中公平さんによると、同曲では「ダサカッコいい」を目指したのだそう。田中さんはブログで、曲に懸けた思いや制作の裏話などをつづっています。


ニコニコ動画ジョジョの奇妙な冒険 OPに中毒になる動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19105940


 私も恥ずかしながら最初に聞いた時は「映像はいいのに、曲はちょっとなあ…せっかくのジョジョのアニメ化なんだから、オサレ系にすればよかったのに…」と思ったのですが、最初から最後まで繰り返し聞いてみると…なんかこう、よくなってきたというか…
 よくよく聞いてみれば、北斗の拳とか魁! 男塾とか、ドラゴンボールより前あたりジャンプ漫画のアニメ主題歌のノリを感じる曲になってます。せっかくのジャンプ漫画のアニメ化なんだから、こっちが正解なのかもしれませんね。リンク先によるとフルバージョンは更に熱い感じらしいので、これはぜひ早く聞きたいものです。たった735円だし。


ジョジョ~その血の運命(さだめ)~ (TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」オープニングテーマ

ジョジョ~その血の運命(さだめ)~ (TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」オープニングテーマ