LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

痛いニュース「毎日新聞「通貨スワップ協定破棄で韓国がヤバイ事になっても知らん顔ということ? できる?」」

http://hamusoku.com/archives/7403936.html

 韓国はサムスンや現代など競争力が非常に強い企業を有する。そればかりが報道されるが、実は国内預金が少なく金融部門が非常に弱い。韓国企業は成長するためには海外からの借り入れに依存するほかない。
欧米金融機関の経営危機は韓国の資金調達にもろに響いてしまう。

 つまり、韓国は国際金融界の変動に弱い。韓国はこれまでウォン安の市場介入をしていると批判されてきたが、金融波乱があるととめどもない「悪いウォン安」になる危険を抱えているのだ。

 通貨スワップ拡大の破棄で日本が困ることはない。国際社会に非難されることもないだろう。他方、韓国にとって通貨の防御力減少は打撃だ。しかし、これは微妙な手際の必要なゲームになる。

 韓国が通貨有事になっても今度は知らん顔ということ? できる?(専門編集委員)

http://mainichi.jp/opinion/news/20120822ddm003070152000c2.html


 できる…なあ…


 というか、サムスンヒュンダイは基本的に日本企業のライバルなわけでしょ? で、彼らが活動するお金を用意するには、日本(とその信用)が必要なんだよね? じゃあ手を引いた方が日本の企業にとって有利だよね?
 で、世界中が韓国に金を貸さないと知らん顔する中、これまで何故か日本だけが金を貸すと明言してきたのがこの通貨スワップってやつだよね。じゃあ、韓国政府に文句言われてまで押しつけて金を貸す貸す言う必要はもうないよね、普通に考えて。なら、何故知らん顔しないのかの方を説明するのが筋だよね。誰の利権?


 この記事を書いている潮田道夫という人は、一体何の味方なんだ?


なめても安心 赤ちゃん専用新聞

なめても安心 赤ちゃん専用新聞