LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

やらおん!「ボカロPプロデューサー科、 ニコ動クリエイター科のある高校卒業資格取得校」の記事がクソだった件。

※記事がクソだったのであえてURLは貼りません。

ボカロP音楽プロデューサー科コース

初音ミクなどの歌声合成エンジン:ボーカロイドを使った仮想シンガー楽曲の制作技術を学びます。
人気のボカロPさんも特別講師にお招きして歌声合成と楽曲創作のコツをお聞きしたり、ボーカロイド
楽曲から生まれた小説や漫画についても、音楽ライターや専門誌の編集者が人気の仕掛けの
舞台裏や技術を教えます。

通学スタイル 隔週1+週1通学(隔週月曜または火曜+毎週木曜)
学科授業 隔週月曜日14:00〜16:00(本部) 隔週火曜日11:00〜13:00(荻窪) いずれか選択
ボカロPクラス 14:00〜16:00 毎週木曜日(本部)


 やらおんの記事が捏造というか印象操作だったという件。

 
 デジハリの「初音ミク映像専攻」の画像がトップに来てる一方、見出しに「高校卒業資格取得校」「ボカロP音楽プロデューサー科コース」なんかの見慣れない説明が並んでるので「?」と思ったが、リンク先をよく見るとこれは


 ということだった。たぶん松濤学園高等部のコースのことをネタにしたかったけどこれだというビジュアルがなかったので、全く違う内容のデジハリのコースのものを使った、ということだろう。で、コメント欄とか見ても結果両者を混同してる人がちらほらいる感じ。


 虚構新聞とかは「嘘です」「ネタです」と書いているからいいものの、こういうのはマジで迷惑かつ意図的なところに悪意を感じるので、金輪際やらおんへのURLは貼らないことにしました。
 押した時点でやらおんに幾ばくかのメリットが発生するので、原則URLは押さない。見出しも信じない。拡散もしない。


 やらおんは、押さない・信じない・拡散しないの精神です。今回の件に限らず、みなさんもやらおんには注意しましょう。同時に、人の記事を引用しながら記事を作ることの難しさを自省の材料にしたい。


 (参考)やらおん!とは (ヤラオンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%84%E3%82%89%E3%81%8A%E3%82%93!


VOCALOID2 HATSUNE MIKU

VOCALOID2 HATSUNE MIKU

初音ミク・アペンド(Miku Append)

初音ミク・アペンド(Miku Append)