LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

YOMIURI ONLINE「謝罪するなら来なさい…天皇訪韓で李大統領発言」

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120814-OYT1T00881.htm?from=tw

【ソウル=中川孝之】韓国の李明博(イミョンバク)大統領は14日、天皇陛下が「訪韓したがっている」との認識を示した上で、「(日本の植民地統治期に)亡くなられた独立運動家を訪ね、心から謝罪するなら来なさいと言った」などと述べた。

 大統領による天皇陛下への「謝罪要求」は極めて異例で今後、波紋を呼びそうだ。

 大統領の発言は14日、忠清北道の大学で行った教員との会合の席上であった。大統領府によると、李大統領はまた、「『痛惜の念』との言葉だけなら、来る必要はない」とも述べた。

 「痛惜の念」は、1990年5月、当時の盧泰愚大統領来日時、宮中晩さん会での天皇陛下による「お言葉」の中に含まれている。

 大統領は、10日に強行した竹島上陸について、参加者から質問が出たのに対しては、「日本は加害者と被害者の立場をよく理解していない」と、改めて対日批判を展開。「私は(日本を)国賓訪問したくない」などと語った。
(2012年8月14日18時06分 読売新聞)


 天皇陛下持ち出すとか、もう終わってるだろ…そもそもなんで天皇陛下が謝罪しに(なんの?)訪問したいことになってるのかも分からん。韓国の大統領は任期を終えると暗殺されるのが常なので、政治生命が終わりに近づいて必死になってるのか? それにしてもあんまりすぎる。
 正直、南北韓国とはそろそろ大使を召還して国交断絶すべきだと思う。経済制裁もあり得るけどそういう前のめりな対応は日本っぽくないから、やっぱりアマテラスオオミカミ的天岩戸(あまのいわと)方式で国交断絶だと思う。

 
 あと、竹島上陸なんてアピールされて黙ってる与党も、そういった日本を守る気のない政治家を選ぶ人も同じく同罪です。みなさん、次の選挙の時はよく考えて投票しましょう。


アマテラス―最高神の知られざる秘史 (学研新書)

アマテラス―最高神の知られざる秘史 (学研新書)

大神 絶景版

大神 絶景版

 アマテラスってなんかいい響きの名前だよね。荘厳さと愛らしさが同居してる感じ。