LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ファミマでミクのいろいろを買ってきたよ! いいカモだよ!

 今朝彼女に「今日からファミマでミクフェアが始まるらしいよ」と言われ、早速出向いてきました。時間は9時半。最寄りのファミマがビジネスマン仕様なのでミクグッズの取り扱いはないんじゃないかなあと思って行ってきましたが、



 ありました。そんなに大きな扱いではなかったけど(入り口正面の棚上部と、パンや飲み物の各コーナーに点在してる感じ)、普段クジや食玩等は一切置かない店でありながら、ちゃんと置いてました。


 グッズは少ないなりにそこそこ置いてあったので、いくつか見つくろって帰宅。


 以下、買ったもの。

→見た目にグロいミクまんは、味そのものはいい意味で普通。食べてる最中は目を閉じる必要がある以外は問題ナシです。


  • 野菜ジュース

→彼女が購入。少し飲んだけど、バナナ味の甘めのフルーツジュースという感じ。歌の感じだと絶対に苦そうだったけど、そんんなことは全くないです。

  • ノート

→普通のノートです。中は鍵盤柄の罫線が引いてありました。メモに適し、落書きには不向きな感じ。絵柄はHMO版のミク。淡くてまるくて、普通にかわいいです。

Hatsune Miku Orchestra

Hatsune Miku Orchestra

  • メタルチャーム

→かなり小さいメタルチャームです。全10種類のクローズドボックスで半分がミクなのですが、私はリンがあたりました。キャラデザはぷちでびるという方で、桜ミクのデザインをされた方でした。こちらも色使いが淡くてかわいいです。

  • おにぎりザンギマヨ味・ねぎまぐろ味

→彼女が購入して彼女が食べました。特にザンギマヨの方がおいしかったそうです。

→だばぁしない工夫が施された、塩焼きそば味のペヤング焼きそば。白ねぎと青ネギが具のほぼ全てだけど、普通においしかったです。

ペヤング ソースやきそば 120g×18個

ペヤング ソースやきそば 120g×18個


 どうでもいいことだけど、だばぁの先輩でありおそらく元祖なのは、ふたばちゃんねる発祥の擬人化OS・Meたんの以下のgif動画です。
 


 動作が不安定すぎて使いものにならなかったため一瞬で市場から消えたダメOS・Windows Meユーザーが「ドジっ娘メイドと考えれば怒りも収まろう」という発想で生み出したのがMeたんですが、上記の通りメイドのくせに料理はおろかUFO焼きそばすら満足に調理できない上にこの表情である…湯切り口、逆だし…


 (参考)ゲル世界征服堂「二次元裏@ふたば NON SCALE 「Meたん DAver.」 」
http://sugaruwotome.or2.cc/main/geru/gallery/meda.html


 上記gif画像はこちらから引用させていただきました。もうあまり残っていないのですね… 紹介されているフィギュア、DAver.(だばぁ)というのが心憎いです。


 というわけで、だばぁの元祖はペヤングではなくUFOだったのでした。
 Meたんとミクは他にも緑色・ネギ・デジタル情報的存在などなど、他にも共通点があります。ミクももう5周年目ですが、これを機に温故知新というのも悪くないかもですね。


[asin:4821107848:detail]