LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

やらおん!「海外サイトの歴代女性ヒロインランキング・・・ハルヒが1位 ほむらが2位」ハルヒ(涼宮の方)をいろんな先生に翻訳していただいた。

http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-10740.html
 掲題のやらおん! さんで用意されたタイトルとは別に引用されたタイトルが「Top 10 Alternative Anime Heroines 」とあり、"Alternative" ってどういうこと? と思って元サイトを見に行ってみました。


 (参考)Top 10 Alternative Anime Heroines
http://www.sfx.co.uk/2012/07/13/top-10-alternative-anime-heroines/

Anime has brought us lots of colourful heroines over the years, but usually when a magazine publishes a list of great anime heroines, the results are full of ass-kicking, gun-toting, frequently undressed action chicks. That’s because most of these lists are written by men.

So since SFX recently took on an intern, Isobel Roach, who deeply loved her anime, we thought it was a great opportunity let her redress the balance.

So here’s Isobel’s pick of the most unique and individual anime heroines… With no Major Kusanagi in sight.


 英語はよく分からないのですが、エキサイト先生によると「よくあるアニメヒロインランキングがクソなのは、ライターが男だから。そこでSFX(元サイト)にインターンでやってきたイソベル・ローチさん(アニオタ女性)にバランス修正してもらいました」といったところのようです。
 したがって「海外サイトの歴代女性ヒロインランキング」というのは間違ってはいないものの、このランキングはあくまで個人的なもの、と考えるのが良さそうです。


 というのは前提として。アメリカで人気だったという「フルーツバスケット」が入っているのは納得。あと「魔法少女まどか☆マギカ」が海外でも評価が高いのは意外でした。見なきゃな…と思いつつ早幾年。
 そして「涼宮ハルヒの憂鬱」のハルヒが1位だったのは個人的には嬉しいところです。というか、今回ランクインしているのは「フルーツバスケット」(2001)の本田透以外は全て「涼宮ハルヒの憂鬱」(2006)のアニメ版と同時期かそれ以降の作品のヒロインであり、イソベルさんにとってハルヒ(涼宮の方)がかなり影響力のあるキャラだったんだなあと感じさせられました。


 なお、ハルヒ(藤岡じゃない方)の紹介は以下の通り。

1 Haruhi Suzumiya

Series: The Melancholy Of Haruhi Suzumiya
First Appearance: 2006
Age: 17 (estimated)
Memorable Quote: “If any of you are aliens, time-travellers, or espers, please come see me. That is all.”

It’s no surprise that the bright, energetic and often uncontrollable Haruhi would steal first place – what’s not to like? She’s got energy, charisma and (unbeknownst to her) extremely formidable god-like powers. Haruhi has more than her fare share of outlandish adventures with the SOS brigade (the school club that allows its members to search for the unknown wonders of the universe, here on Earth). Although Haruhi sometimes has difficulty relating to others and gets caught up in her own insane world, she still manages to stay lively and excitable. Whether it’s stealing a computer or forming a rock band, Haruhi’s adventures have become timeless. Haruhi’s pure determination and often times, insane logic landed her a place in the hearts of every anime fan across the world.


 よく分からんので、またエキサイト先生に翻訳していただきました。

明るく、精力的で、多くの場合制御しがたいHaruhiが第1の場所を盗むであろうのは驚きではありません?
何が好きなことではありませんか。
彼女はエネルギー、カリスマおよび(彼女に未知)非常に恐るべき神のような力を持っています。
Haruhiは、SOS旅団(そのメンバーが宇宙の未知の驚異を探索することをこの地球で可能にする学校クラブ)と異国風の冒険の彼女の料金シェアを越えるものを持っています。
Haruhiは時々他のものに関係のあるのに苦労し、彼女自身の狂気の世界に巻き込まれますが、彼女はまだどうにか活発で、激しやすくいます。
それがコンピューターを盗んでいるか、ロックバンドを組織しているかにかかわらず、Haruhiのアドベンチャーは永遠になりました。
Haruhiの純粋な決定、そしてしばしば、回、狂気のロジックは彼女を降ろしました、世界中のすべてのアニメ・ファンの中心の場所。


 ついでにGoogle先生にもお願いしてみました。

それは明るく、エネルギッシュな、しばしば手に負えないハルヒは、最初の場所を盗むというのも不思議ではありません - 何を好きにいない?彼女は、エネルギー、カリスマ性と(彼女に知られずに)非常に手ごわい神のような力を持っている。ハルヒSOS団(そのメンバーは、地球上でここで、宇宙の未知の驚異を検索することができ、学校のクラブ)との奇妙な冒険の彼女の運賃以上のシェアを持っています。ハルヒが、時には難しさは、他に関連しているとまで自分の非常識な世界で捕まるが、彼女はまだ生き生きと興奮滞在し管理しています。それは、コンピュータを盗むか、ロックバンドを形成しているかどうか、ハルヒの冒険は永遠のようになりました。涼宮ハルヒの純粋な決意としばしば回、非常識なロジックは、彼女に世界中のすべてのアニメファンの心の中で場所を上陸させた。


 あとついでにYahoo! でも翻訳してみた。

明るくて、精力的で、しばしば制御不能のハルヒが最初の場所を盗塁することは、思いもかけないことでありません – 何が、その他にありませんか? 彼女は、エネルギー、カリスマと(彼女に知られていない)とても恐るべき神のような力を得ました。 SOS部隊(そのメンバーが、地球の上のここでは、宇宙の未知の不思議を捜すことができる学校クラブ)による異様な冒険の彼女の料金分け前より多くのものを、ハルヒは持ちます。 ハルヒが時々他に関するものであるのに苦労して、彼女自身の正気でない世界に巻き込まれるが、彼女はまだなんとか元気で激しやすいままでいることができます。 それがコンピュータを盗んでいるか、ロック・バンドをつくっているかどうかにかかわらず、ハルヒの冒険は時間に限定されなくなりました。 ハルヒは純粋な決心です、そして、しばしば時、正気でない論理で世界中であらゆるアニメ・ファンの心臓で彼女は場所を手に入れました。


 というわけで、今回分かったのは以下の3点でした。


『涼宮ハルヒの憂鬱』で英単語が面白いほど身につく本[上巻]

『涼宮ハルヒの憂鬱』で英単語が面白いほど身につく本[上巻]

『涼宮ハルヒの憂鬱』で英単語が面白いほど身につく本[下巻]

『涼宮ハルヒの憂鬱』で英単語が面白いほど身につく本[下巻]

 うーん、流石の私もここmわでは手に取ってなかったなあ。これを機会に読んでみるか…?
The Melancholy of Haruhi Suzumiya (The Haruhi Suzumiya Series)

The Melancholy of Haruhi Suzumiya (The Haruhi Suzumiya Series)

 2009年の英語版はなんかショッキングな表紙ですな。
ハルヒ in USA

ハルヒ in USA

 そういやこの本、買ってあるはずだけどまだ読んでない。高かったのに…