LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

YOMIURI ONLINE「救急法習った元戦隊ヒーロー、アキバで人命救助」グリーンフラッシュもダイナイエローもマジかっけえなあ…

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120711-OYT1T00818.htm

 戦隊ヒーロー役で活躍した俳優の植村喜八郎さん(51)がヒーローファンの聖地・秋葉原で人命救助し、神田消防署から12日、消防総監感謝状を贈られる。

 植村さんは仕事帰りの今月3日午前10時頃、JR秋葉原駅のホームで高齢の男性が倒れているところに通りかかった。男性は心肺停止状態。駅員らと心臓マッサージや人工呼吸、自動体外式除細動器(AED)を使った懸命の救命処置を行った。男性は処置中に息を吹き返し、病院に搬送されて一命を取り留めた。

 植村さんは1986年〜87年にテレビ放映されたスーパー戦隊シリーズ超新星フラッシュマン」でグリーンフラッシュ役を演じた。役の影響もあって、「自分も何か人助けができるんじゃないか」と考えていたところ、ヒーロー仲間の時田優さん(53)に誘われ、救命救急講習に参加。6年程前から、区役所や小学校などで救急法を教えるボランティアをしている。
(2012年7月11日15時07分 読売新聞)


 まさに"とっさの時にファイティングポーズ"ですな。グリーンフラッシュといえば近年海賊戦隊ゴーカイジャーの終盤に登場し、ゴーカイピンクはじめゴーカイジャー達に大いなる力を授けていたけど、実際の世界でもヒーローであり続けるなんてかっこよすぎて仕方がない(しかも人知れず!)。男児たるもの、こうありたいものです。
 ちなみに、文中の"ヒーロー仲間の時田優さん"は、科学戦隊ダイナマンのダイナイエローの人だそうです。先輩から後輩に、スーパー戦隊魂がここでも受け継がれてるんですね。胸が熱くなるな


 (参考)時田優 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/時田優

1985年に俳優を引退し、プリント基板の検査機メーカーに入社。1988年にはダイビング指導団体で販売向けセミナー・経営者セミナーの企画開催を担当し、コンサルティングに従事する。1999年には水中カメラ・水中撮影機材メーカー“シーアンドシー”に入社して、営業統括本部長として多忙な日々を送っていたが、現在は外資系金融機関に勤務している。


 ダイナイエローのキャリア、マジパネエな。外資系でコンサルで、しかも後輩と一緒に人命救助のボランティアとか、ダイナイエローも半端じゃないかっこよさだなオイ。


超新星フラッシュマン VOL.2 [DVD]

超新星フラッシュマン VOL.2 [DVD]

 フラッシュマンといえばこのタモリみたいなゴーグル(シャットゴーグル!)と、スーパー戦隊の中でも一、二を争う苦い最終回。フラッシュマン達も、故郷に戻れたと信じたい。


科学戦隊ダイナマン VOL.4 [DVD]

科学戦隊ダイナマン VOL.4 [DVD]

 私はダイナマン直撃世代だなあ。やたら爆発することで有名な戦隊だけど、(尺が短いこともあって)物語の展開がスピーディなのも魅力。ダイナロボは戦隊ロボには珍しいゴーグル+マスク型ロボ。メカニカルでこれまたかっこいいです。


スーパー戦隊 THE MOVIE [DVD]

スーパー戦隊 THE MOVIE [DVD]

レンジャーキーシリーズ 変身携帯 レジェンドモバイレーツ

レンジャーキーシリーズ 変身携帯 レジェンドモバイレーツ


http://www.nicovideo.jp/watch/sm16889484

 
 グリ−ンフラッシュ・ダイ登場のシーン。バルイーグル、ブルーマスク、ファイブイエロー、テェンジグリフォングリーンフラッシュ海賊版がそろい踏み。主題歌BGMも相まって、かっこよかったなあ…