LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

時事ドットコム「日本大使館にトラック突入=慰安婦・竹島で抗議、けが人なし−韓国」

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2012070900071

 【ソウル時事】在ソウル日本大使館の正門に9日午前5時前(日本時間同)、韓国人の男(62)が運転する小型トラックが突っ込んだ。鉄製の門扉がゆがみ、レールから外れたが、建物に被害はなく負傷者も出なかった。男は警備中の警察官に取り押さえられ、公用建造物破壊の現行犯で逮捕された。
 日本大使館は外交通商省に厳重に抗議し、再発防止を申し入れた。
 男は貨物車両の運転手で、同大使館前に建てられた従軍慰安婦を象徴する少女像に6月、日本の右翼活動家が「竹島は日本の領土」と書かれたくいを縛り付けたことに抗議するため犯行に及んだと供述している。
 トラックの側面にはハングルで「日本大地震。日本国民のみなさん頑張ってください。韓国が支援し、応援します。日本の閣僚のみなさん、独島(竹島)は韓国のものということを知っているでしょう」と書かれていた。(2012/07/09-12:40)


 他の国に置き換えて考えれば、大使館員の召還(=国交断絶)が妥当。アメリカにこんなことしたら宣戦布告ですよ。
 せめて、韓国政府には責任をもって韓国人の男性(62)を処罰していただきたいです。それができないのであれば、国際法(今回の場合は「外交関係に関するウィーン条約」だそうです)を守れない未開の国レベルということになります。
 明日から友人が韓国入りということなので、しっかりしていただきたい。


大人の韓国・トキメキのソウル旅 (別冊家庭画報)

大人の韓国・トキメキのソウル旅 (別冊家庭画報)

 15年ほど前に行ったソウルはそんなにトキメかなかった。今だとトキメくのであろうか。
大使館国際関係史―在外公館の分布で読み解く世界情勢

大使館国際関係史―在外公館の分布で読み解く世界情勢

 Amazonブックレビューを読む限り、面白そうな一冊でした。