LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ASCII.jp「女子中学生の54%はボーカロイドの曲が好き アスキー総研調べ」

http://ascii.jp/elem/000/000/703/703282/

 アスキー・メディアワークスのリサーチ・メディア部門であるアスキー総合研究所は、同社が運営する「魔法のiらんど」の訪問者を対象にした「魔法のiらんど ライフスタイルアンケート2012 春」を実施。女子中学生の71%がVOCALOIDボーカロイド)を知っている、また54%がボーカロイドの曲を「とても好き」もしくは「好き」と回答したという調査結果を発表した。

 ボーカロイドの曲が好きかという問いには、女子中学生の54%、女子高校生の44%が「とても好き」「好き」と回答。「嫌い」との回答に大きな差をつけており、好意的に受け入れられていることがわかる。

 さらに、ボーカロイドの楽しみ方として、「聴いて楽しむ」以外にも、「カラオケで歌う」が60%を突破。また、「VOCALOIDを描く」という回答も全体で19.2%もあり、受け手としてだけでなく、CGM的な楽しみ方が広がっている。


 そんな気配は感じてたけど、やっぱりそうなのか。ゲームセンターとかでもミクのプライズとかものほしそうに見てるの、中高生くらいの女の子だもんなあ。
 聞くだけでなく、歌ったり絵を描いたりにつながってるのは素晴らしいと思う。まさにエブリワン、クリエイター。


初音ミク 5thバースデー ベスト 〜memories〜

初音ミク 5thバースデー ベスト 〜memories〜

初音ミク 5thバースデー ベスト 〜impacts〜

初音ミク 5thバースデー ベスト 〜impacts〜