LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

Yahoo! ニュース「大阪知事、通り魔に「死にたいなら自分で死ね」」日本国憲法って知ってるかな??

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1339406963/

読売新聞 6月11日(月)11時24分配信

 大阪・ミナミの通り魔事件で、松井一郎大阪府知事は11日、現行犯逮捕された礒飛京三容疑者が「人を殺せば死刑になると思ってやった」と供述していることに対し、報道陣に「『死にたい』と言うんだったら自分で死ねよと(言いたい)。人を巻き込まずに自己完結してほしい」と発言した。

 府は自殺予防対策を行う立場だが、松井知事は「(容疑者が必要とするなら)相談窓口に来ればいいし、『行政の支援は受けたくない、この世からいなくなりたい』と言うなら止めようがない」と述べた。

最終更新:6月11日(月)11時24分


 私人としては共感するけど、憲法第25条にて「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。国は、すべての生活部面について、社会福祉社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。 」と定めてある以上、公人としては失格でしょう。今回であれば、出所後間もなく、仕事も住宅もなかった容疑者が、スムーズに行政の支援を受けられるようになっていれば、2名の犠牲者は出なかったわけです。
 それを実現できず遺憾であるというのが本来でしょうに、言うに事欠いて「自分で死ね」というのは府知事としての職務放棄に他ならないので、松井一郎大阪府知事は立場を退いていただくのが妥当だと思います。


プチ生活保護のススメ 改訂第3版―申請書付

プチ生活保護のススメ 改訂第3版―申請書付

 この被害者こそ、一時的に生活保護を受けるべきだったですね。 プレイモービルは相変わらずモチーフ選択が自由だな。