LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

中日新聞「「究極超人あ〜る」自転車シーン再現へ」と、あ〜るのOVAが1500円だった件(←こっちが主題)。

http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20120427/CK2012042702000025.html
 なんだこれ。本当に21世紀のニュース記事か?

 JR飯田線伊那市駅が五月十四日に開業百周年を迎えるのを記念し、伊那市職員有志がアニメ「究極超人あ〜る」の登場シーンを再現するサイクリングイベントを計画している。アニメの主な舞台は飯田線沿線。漫画やアニメのロケ地をファンが訪れる聖地巡礼が観光面で注目される中、その“元祖”として同線や伊那谷のPRを図りたい考えだ。


 確かにロケ地観光のはしりではあるかも。そういや私も大学生時代に飯田線の聖地巡りしたわ。アニメ版でやってた飯田線とかけっこして勝負するやつ(路線が大きく湾曲しているので、思いっきり走れば電車に追いつくってやつ)、やった。2戦2敗。だって、わざわざ一番タイムがタイトなダイヤの時に走らせるんだもん…
 特にアニメ版は飯田線のためのアニメみたいなものだったので、憧れを喚起する要素が強かったと思う。


EMOTION the Best 究極超人あ~る [DVD]

EMOTION the Best 究極超人あ~る [DVD]

 たった1500円で買えるのか! これは押さえとかないと!!


 ちなみにその飯田線の旅で「果てしなく青い、この空の下で…。」というエロゲーの舞台である長野県安曇村にも行きました。サークル合宿の旅先をエロゲの聖地巡礼地にするという公私混同っぷりを発揮する当時のわし。若かったなあ(遠い目)。