LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

今日はAmazonで買える非正規品のトランスフォーマー商品を紹介するよ!

 「トランスフォーマー」シリーズのおもちゃは周知の通り、日本ではタカラトミー社が、アメリカではハズブロ社がライセンスを所持して販売しています。それが「正規品」のトランスフォーマーなわけですが、この世には「非正規品」のトランスフォーマーのおもちゃというものも存在します。
 トランスフォーマーシリーズはとにかく登場人物(=ロボット)が多く、作品に出てくるキャラクターが全部商品化されるとは限りません。作中では魅力的に描かれたキャラの商品が出ないとファンはもちろん「ぐぬぬ」となるわけで、そんなファンの中で技術力のある方が「なければ作ればいいじゃない!」といった勢いでおもちゃを作ってしまったのが非正規版トランスフォーマーというわけです。いわばおもちゃ界の同人誌のようなものですね。権利的には黒に近いグレーですが、中にはいくつもシリーズを出しブランド化してしまっているものもあります。

 
 で、そういった自分で作っちゃうレベルの熱烈なファンは海外に多かったので、これまでそういった商品を買うためには結構マニアックな輸入専門店で買うか、国産であれば即売会などで購入するといった感じだったのですが、最近では Amazon でもそういった商品を見かけるようになりました。ということで、今日はそういったAmazonで買える非正規トランスフォーマーおもちゃを一部紹介します。


ホバー&ボンバー (Hover & Bomber)

ホバー&ボンバー (Hover & Bomber)

 「戦え! 超ロボット生命体 トランスフォーマー」に登場したミニボット、パワーグライドとシースプレーのレジェンドサイズ(小さいやつ)おもちゃ。同じサイズでバンブルやアダムスは出ているので、同じサイズで並べたいなあという人にオススメ。非正規品は大量生産ができないので正規版より高くなりがちなんだけど、この商品はその中にあってなかなかお手頃価格。パワーグライドもシースプレーも人気キャラだし、個人的には非正規版に手を出すという意味では入門に丁度いい一品だと思っています。


トランスフォーマー CV14 パワーグライド

トランスフォーマー CV14 パワーグライド

トランスフォーマームービー AA-05シースプレー

トランスフォーマームービー AA-05シースプレー

 こちらは正規版。パワーグライドは正規版もなかなかできがいいです(アニメに近いという意味で)。シースプレーも単体で見ればOKなんだけど、ちょっと大きすぎるんだよね。。。 こちらは同じサイズのミニボットたち。変形! ヘンケイ! トランスフォーマーは今はもう手に入りにくいけど、バンブルは最近 Ezコレクション というシリーズで再販されているので入手しやすく、オススメ。


トランスフォーマー アップグレード・キット TFX-04 プロテクター・トレイラー

トランスフォーマー アップグレード・キット TFX-04 プロテクター・トレイラー

 これは変形! ヘンケイ! トランスフォーマーホットロディマストランスフォーマーユナイテッドのロディマスプライム(どちらもほとんど同じ商品)に接続できるトレーラーです。トレーラーのパーツを外し、プロテクターとしてロディマスに装着させることによって、「戦え! 超ロボット生命体 トランスフォーマー2010」の主人公・ロディマスコンボイっぽいロボットになります。あまったトレーラーのパーツは、昔のおもちゃと同じく砲台になります。
 主人公なのに商品化されないロディマスコンボイが大好きな方にはたまらない一品です。パーツのかみ合わせも非常によろしく、遊んでいてもストレスになりません。こういう商品をきちんと正規版で出してほしいなあ。。。(タカラトミーの方をちらっと見ながら)
[asin:B004KGQXLA:detail]
 これは上記ロディマスコンボイの武器に変形してくれる小型トランスフォーマーです。たぶんターゲットマスター・ホットロッドに付属のファイヤーボルト(同じく武器に変形してくれる)をモチーフにしているんだと思う。ロディマスの羽根のパーツを使えたり、余ったトレーラーに乗せられたり、遊びの幅が広がるので一緒に購入するのがオススメです。


トランスフォーマー UN23 TF ユナイテッド ロディマスプライム

トランスフォーマー UN23 TF ユナイテッド ロディマスプライム

 こちらは最近ではロディマスプライムのおもちゃ。これと上記商品を一緒に買って合体させるといいです。




 以上は私が既に買った商品の紹介でした。以下、これから購入検討中の品です。




 

TF アップグレード キット G2オプティマス用 バトルタンカー

TF アップグレード キット G2オプティマス用 バトルタンカー

 これもさっきのプロテクタートレーラーと同じく、ユニバースのG2オプティマスプライム(コンボイ)に装着可能なタンクローリートレーラー。昔発売された「バトルコンボイ」またの名をG2コンボイのリメイクですね。かっこいいなあ、欲しいなあ。
[asin:B004CM9Y9K:detail]
 このコンボイを別途購入し、合体させるといいみたいです。我が家には少し前に購入した日本版がありますが、これ単品でもヒロイックなスタイルでかなりかっこいいです。少し小さくて他のシリーズと絡めにくいのが玉に傷だけど。
トランスフォーマー 復刻版 バトルコンボイ

トランスフォーマー 復刻版 バトルコンボイ

 こちらがオリジナル。昔の商品だけど、今と同じくフリーポーザブルだったり電飾が豪華だったり、すごく遊べる傑作という噂。こっちもいつか触ってみたい。


[asin:B006YMNW5I:detail]
 最後に紹介したいのがこの商品。デストロン軍団の情報参謀・サウンドウェーブの今風リメイク品です。変形のパターンやスタイルの優秀さもさることながら、カセットロンをちゃんと収納可能なところがニクイ。サイズ的にも変形! ヘンケイ! やユナイテッドと絡め易そうだし、これも注目の一品です。

トランスフォーマー TFアンコール19 カセット大作戦 vol.3

トランスフォーマー TFアンコール19 カセット大作戦 vol.3

 カセットロンをまとめて集められるアンコール版カセット大作戦はvol.1〜3まで出ていますが、今はどれも入手困難。その中でも一番入手しやすくて、人気キャラクターがセットされているおいしいバージョンがこのvol.3です。オススメ。




 というわけで、今回は非正規版のトランスフォーマーを紹介してみました。実は我が家にはもうちょっと非正規品があるんだけど、Amazonで発見できなかったので今回はパスしました。逆にAmazonで扱っている他の非正規品もあるので、興味のある人はいろいろ見てみてください。
 なお、これらの商品はあくまで非正規品なので、このパーツを使って正規品のおもちゃが壊れてもタカラトミーは直してくれません。実際、うちのトランスフォーマー(デバスター)は非正規パーツを使って、プラスチックが一部割れてしましました。
 大人向けの商品なので、その辺りは自己責任で楽しみましょうね。