LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ニコニコニュース「「習ってない漢字使うな」指導で自分の名前を書けない子供も」

http://news.nicovideo.jp/watch/nw206261

<最近、自分の名前であっても学校で習ってない漢字を使ってはならないと先生が指導するという。おかしい。だって名前の漢字はすべて学校で習うとは限らない。ならばいつまでも自分の名前は漢字で書けない。名前は親が指導し、学校では友達の名前を読めるように指導すべきと思う>

「うちの名字は『清水』で、息子は全部漢字で書けます。でも2年生で習っているのは『水』の字だけなので、それに従うと『し水』と書かなければいけないことになる。担任の先生は息子が名前を漢字で書いても『平仮名に直しなさい』とはいわないそうですが、書写の先生には『平仮名に直しなさい』といわれてかなり戸惑っていました。

 最近では先生の顔色を見ながら『清水』『し水』を書き分けているようですが、どうして子供がそんな気を使わなくちゃいけないのか。せめて学校内で統一してほしい」(39才・主婦・東京都)


 個人的には、そもそも憲法第21条(表現の自由について定めているやつ)に抵触しているんじゃないカナ? そんな権限、一介の担任教師にあるのカナ? と思います。読み書きを制限されるなんて、どんな封建制度だっつの。


 どうしてそんなルールが制定されているのか知らないけど、バカも休み休み言え、と。


表現の自由 1−状況へ

表現の自由 1−状況へ

表現の自由 2−状況から

表現の自由 2−状況から