LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

痛いニュース「民主党、「科学宝くじ」の収益をタイムマシンなど実現不可能とされる研究に投じる「平賀源内研究所」構想」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1530725.html

奇想天外、反主流の研究大歓迎−−。民主党の文部科学部会が、こんな科学研究拠点の創設を提言した。その名は「平賀源内記念研究所(仮称)」。新たに発行する「科学宝くじ」の収益を、タイムマシンなど実現不可能とされる研究や常識にとらわれない研究に投じる。事業仕分けで「投資に見合う研究成果を」と強調してきた
民主党が、成果主義で買えない「夢」を育てることができるか。

 ベンチャー支援というなら理解できる。でもそれは科学分野の研究支援とは違うと思うんだ。そもそもその研究が「反主流」「常識にとらわれない」ものであるというのは、誰がどうやって判断するんだ? 結局仕分けの時みたいに専門家不在の民主党によってジャッジされるのでは??