LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

AV WATCH「発売迫る「とらドラ!」Blu-ray BOXの画質を一足先に体験−生まれ変わったクリアな映像。こだわりのBOX仕様」

とらドラ! Blu-ray BOX

とらドラ! Blu-ray BOX

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111214_498434.html
 特典作品や映像の処理など、いろいろこだわってBD-BOX化されているようで好印象。ときにひどいBOXがあるらしいからなあ…VHS画質のDVD-BOXとか…

 また、本編はディスク5枚にわたって収録されるが、1枚目に4話、2枚目に4話、3枚目に5話、4枚目に6話、5枚目に6話という不思議な構成になっている。「1枚目で4話まで収録すると、亜美が出てくるまで。次の4話ではプールの話まで、次の5話で文化祭まで、6話で修羅場を迎え、残りの6話で大修羅場大会と、ストーリーの区切りに沿った形にしています。1人の視聴者として、物語がちょうど良いところでディスク交換するのは嫌じゃないですか(笑)」と、ここにも山中プロデューサーならではのこだわりが隠れていた。

 映像に関するこだわりもさることながら、ここが非常に素晴らしいと思いました。今後出てくるいろんな作品のBOXも参考にしてほしい。