LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ドラゴンボールZのTVスペシャル(バーダックが出るやつ)を見たよ。

 先日コンビニでたまたま見かけたこのDVD。悟空のお父さん・バーダックが主人公の「たったひとりの最終決戦」と、悟飯とトランクス以外のZ戦士が全滅した未来を描いた「絶望への反抗!! 残された超戦士・悟飯とトランクス」という、非常に印象的な二編のTVスペシャル番組が1本に入っていて、なおかつたったの1000円。当時見た人だったら即買い必至でしょうなあ。ということで多分に漏れず私も即購入しました。

 
 以下、見た感想です。


 昔のアニメでかつ対象視聴者が子供ということもあってか、正直カット割りや物語のテンポはややまったりしていて説明臭い感じはする(といっても台詞がくどいのではなく、シーンの理解を促すためワンカットが長いという感じ)。
 でも物語やキャラクター、バトルシーンの魅力は十分。特に「たったひとりの最終決戦」は原作にまったくないオリジナルの物語だけど、バーダックのキャラが立ちまくっていてかなりのめり込んで見られる。あと、バトルシーンで流れる本編でしか使われていないBGM「ソリッドステート・スカウター」は激アツ。
 両方ともドラゴンボールにしては珍しく物語としてはあまりスカッとしない終わり方なんだけど、原作をちゃんと見てるまたは読んでいる人であれば楽しめると思う。オススメです。
 
 
 あと、今回鳥山明先生が作品に関してコメントをしてくれてるんだけど、一応気は遣いつつも「(要約)忘れた」といった感じの平常運転だったので安心した。この人に関しては自分の作品のことを忘れているのをデフォだと思った方がいい。