LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

「「日本のアニメ」は海外に進出するべき? アニメ映画の未来を考えるシンポジウム開催 」における"グローバル化"という問い。

http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-5207.html
 やらおん! さまより。
 前提として、ポケモンを除く多くのアニメが海外で好評を博しているのは、ひとえにアニメが日本人向けにしか作られていないという強固な独自性を持っているから。銀魂なんて日本人でも分からないようなネタを繰り出してくるけど、ちゃんと海外にもファンはいる。
 一方ポケモンローカライズやグローバル展開をかなり戦略的に行ったけど、やっぱり独自性がある(=当時で言えばディズニーとは違う)からこそ、世界中でヒットした。


>グローバルな展開を狙うと、日本のアニメのよさが損なわれるのでは?


 という問い自体が「グローバル化=相手におもねって中身を変えること」を意味しており、正しい意味でグローバルな表現メディアであるアニメに対して投げかけられるのに相応しくないといだと思う。
 この問いをした司会者は、アニメやそれに絡む各種メディア・コンテンツを過小評価しているか、そもそもグローバル化というものに対して勘違いをしているように思う。