LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

本日の過ごし方。

  • 今日は一日中ダラリと過ごしておきたい欲望に打ち勝ち、秋葉原でのガンダムウォーブースタードラフト大会に参戦…のつもりが、実は大会は昨日の昼だった罠。何のために休日に職場まで…
  • ブードラ代1200円が浮いてしまったので、そのお金で『戦場の絆』をする。最近ダラダラプレイしていたので連敗連敗だったのですが、今回はちゃんと目的意識を持ってキビキビプレイしてみました。

 フルアーマーガンダムをゲットしたかったのですが、それには少尉以上であることと中距離機にたくさん乗っていることが条件。後者は満たしているとして、前者が問題。戦後評価でD判定が出たら即アウトというのは結構厳しい…と思っていたが、よく考えたら評価Dは戦果ポイントが100以下の場合のみ。勝った場合100ポイントもらえるので、勝った場合は当然D評価にはならない。で、負けた場合でも50ポイントはもらえるから、要は毎回50ポイントをゲットすればいいという話だった模様。撃墜されるとポイントがグッと下がるので、つまり撃墜されないように戦えば大体C以上になる仕組みなのでした。
 それを念頭において戦うと…永遠に不可能だと思われていた曹長→少尉→フルアーマーガンダムゲットがあっという間でした。何かを考えながらやるってスゴイ。
 で、そのフルアーマーガンダムが強いのなんのって。遠くから可動式ロケット砲をブッパしてるだけで当たる当たる。二連装ビームライフルの射程長い長い*1。ミサイルを当てることができなかったので、今度はそれを当てていきたい所存です。
 中距離機はお気に入りなので、どんどん使っていこう。

  • ずっと放置だった『世界樹の迷宮?』に最近再度ハマりつつ。パーティーメンバーを無駄に増やして経験値稼ぎを延々と。早く?が出るといいなあ。
  • そろそろアニメが放送されるということで、最近『鉄のラインバレル』の漫画を読みだしました。

鉄のラインバレル 1 (チャンピオンREDコミックス)

鉄のラインバレル 1 (チャンピオンREDコミックス)

 王道ロボットモノ+ひねくれ系主人公(デスノートのライトとかコードギアスルルーシュとか)って感じで、まあ普通…って感じ。なんとなくガンパレードマーチフルメタルパニックに似てるのかな?
 まあ普通のロボットモノは嫌いじゃないし、4巻まで読んでみて続きも気になるので、応援していこうかと思い中。

  • 昔トリコの日記に紹介されていた日経オンラインの記事が書籍化されていたので購入。

中国動漫新人類 (NB online books)

中国動漫新人類 (NB online books)

 今月末の講義に使おう…

  • 麻生氏が首相になったそうで。アニメゲーム関係に力を入れてもらいたくもあり、児童ポルノ法に関してはよく考えてもらいたくもあり(麻生氏は児ポ法推進派)。安倍氏の時みたいにマスコミにいじめられて追い込まれないといいなあ(超希望的観測)。

*1:でも接近されたら弱い弱い…アッガイに粘着されてコロコロされました。