LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

016『トランスフォーマー ザ・ムービー』(1986)

 これまで日本語版は見たことがあったんだけど、原語では見たことがなかったのでニコニコにて視聴。DVDが手に入りやすければ文句なしに買うんだけどなあ…
 ☆☆☆★
 日本語版と構成がそれほど変わっている訳ではないのだけど、セリフに関しては全然違ってました。日本語版で入る叫び声や掛け声がほとんどなく、すごく静かな感じがしました。個人的にはコンボイの変形シーンの「トランスフォーム!」には相当痺れるものがあるんだけど、英語版では無言だった模様。そっちの方がいかにも映画って感じはするんだけど。
 G1以降子供向けに徹していった日本のトランスフォーマーシリーズと、マニア層向けに特化していったアメリカのトランスフォーマーシリーズの違いが、たぶんこのザ・ムービーに表れているんだと思う。そういう意味ではすごく興味深かったです。
 あ、普通に見ても画が派手で結構面白いし、音楽も最高にイカしているので、未見の方にはオススメです。