LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

アニメ・漫画・ゲームも「準児童ポルノ」として違法化訴えるキャンペーン

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/11/news097.html
 レスにもあるけど、いくらでも都合よく人を検挙できるようになってしまうのでグレーゾーン広すぎの法律は危険です。
 ここで"表現の自由を守るべき"とか言っても、多くの人にとって「なんとなく子供>表現の自由」という図式は変わらないと思う。もちろんいしじまえいわにとっても実在の子供は大切だけど。しかし例えばアメリカでは50年代に漫画・アニメへの締め付けをひどく強化したため、豊かだった漫画・アニメ文化を壊滅させてしまった、ということが実際にあったりする。表現の自由が損なわれたら表現が死ぬ、というのは絵空事ではないのです。


 しかも、実在する子供を扱ったものを規制するというならまだしも、漫画やアニメという創作物まで規制するというのは…まさに「漫画と現実の区別がついていない」というやつですね。