LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ガンダムウォーの大会に行ってきたよ。

 本当はブースタードラフトに出たかったんだけど、参加者1名により参加されず。その代わりにトライアル大会と公認大会が行われていたので、手持ちのデッキで公認大会に出てきました。トライアル大会がやたら盛況だったんだけど、どうやら新しい"月面民間企業"がもらえるかららしい。100円で参加して500円で売れるんだったらそりゃあね。私もトラスタ持ってればよかったんだけど、トラスタにはVガンのカードあんまり入ってないからなあ…


 で、公認大会。5人なので2戦で優勝者決定。さて。


 1戦目 vs青スライ ××
 ハンマー装備や陸GMアムロディアス入りの青中速っぽいデッキでした。あとステイメンも入ってたかな。事故ったり普通に殴り負けたり。まあ普通に負けますた…
 あれですね、ラスシューの止め方を工夫しないといけないですね。今のデッキ構成だとコアファイターによるチャンプブロックくらいしかないからなあ(それさえもハンマーで落とされる)。ジャンクを増やさないように倒せばいいのだから、やはり回復は現状"戦いの合間に"よりは"決戦前夜"ですね。あと今回は残念ながらそういうシーンはなかったけど、陸GMコアファイターチャンプブロックすればハンガーに1枚もらえるのかー、とか思いました。"屍を越えて"を入れて殴り勝ちを狙うのもまた。
 ジュンコを先出しされたのにはめげそうになった。


 2戦目 vs白中速 ×○×
 ミーティア装備やらインジャやらランチャー装備やらのアウトフレームやら入りの白でした。一回勝てたのはランチャー装備をウッソでパクれたから。相打ち取りながらバルチャーで帰ってくるウッソさんマジ偉大。3戦目は"切り開く力"をことごとく相手ターンに打たれ、換装できなかったのが敗因でした。残念。
 地味にジャベリンがバックホームと合い討ち取れることに気づいた。


 結果最下位。まあ、100円でアカツキ1枚もらったものと思っておきます。


 今回はVガンデッキの池袋デビューということで、実に私らしい結果を残せたからヨシとします。というのも、Vガンのカードしか使ってないということで約2名に「俺でもあの構成は無理だわ…」「見ろよあのこだわりを」と言わしめたから。ファンデッキは怒る人もいるけど、楽しんでくれる人もいるのでそういう人と会えると幸せな気分になります。大会後にフリープレイもさせてもらえたし、1回はSガンダムデッキに勝てたし。
 あとは試合本番に勝つだけですね!(一番難しい)